2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ戻す

最近は、 1日おきに走っている。 まだ4キロ程度であるが、 休んでは走り、 走っては休みを繰り返していた。 その時は快調で、 心身ともにスッキリしても、 数時間後や翌日に目眩がしたり、 心臓が痛くなったりしたのだ。 それでも身体が徐々に慣れてきた。 …

隙を狙って

今朝は、 朝6時前に家を出た。 吉野の金峯山寺にお参りである。 春と秋に本尊蔵王権現御開扉があるのだ。 春は吉野の桜を見に行く人が多く、 参拝を避けようと思っていたのだが、 桜の時期はもう過ぎているし、 天候もよくなさそうだったので、 人が少ないだ…

一本早める

昨日から、 出勤時にいつも乗る電車を、 一本早めることにした。 JRにしても京阪電車にしても、 ここのところ事故や故障などで、 遅れることが多くなっている。 先日も電車の車内に、 10分近く閉じ込められて、 授業に数分遅刻したことがあった。 そこでもう…

猫パンチ

ウチのネコは、 目の前を人が通り過ぎると、 その足に猫パンチをする。 どうも足の動きが気になるらしい。 ただ歩くだけでもそうだが、 太極拳などの足の動きは、 さらに興味を引くようだ。 最もネコが気になり警戒するのが、 円周を回る八卦掌の足の動きだ…

願掛け

この間の日曜。 次男との寺社散歩で、 太融寺に行った。 小雨が降る中、 傘を差して行った。 参拝客は少ないだろうと、 思っていたが、 割とひっきりなしに、 参拝する人がいた。 本堂の裏に「一願不動」という、 不動明王が祀ってある。 私と次男もお参りし…

苦手

今まで、 色々な武術を学んだり、 体験させてもらって来た。 そこでつくづく思うのは、 私は組み技系は苦手だということだ。 大東流や合気道などで、 様々な投げ技や固め技を教わった。 さらに空手でも、 合気上げや投げ技などを教わった。 勿論教えていただ…

元のレベルに

ランニングをしようと思い、 走り始めて帰ってきて、 しばらくすると心臓が痛くなったり、 目眩がしたりしたので、 しばらく走るのをやめていた。 体調の不調を何とかしようと、 色々足掻いた結果、 これが良くないのだ、 という原因的なものが複数見つかっ…

北京だった

少し前にこのブログで、 以前にとても世話になった中国人講師の先生が、 両親が倒れたので中国に帰国された、 という話を書いた。 tanglou.hatenablog.com 元々上海で生まれた方なので、 てっきりご両親も上海におられるのだ、 と思っていたが、 専門学校で…

爪を切る

先日爪を切ってしまった。 爪切りのことではない。 最近は健康を気にして、 朝はニンジンリンゴジュースと、 少し時間が経ってから、 野菜スープを飲むことにしており、 固形物は摂らない。 そのため、 ジュースとスープを日々作るのだ。 先日はカボチャを包…

充電

携帯を新しくして、 充電時間が長くなったことで、 随分ストレスから解放された。 以前の携帯は、 朝100%にしていても、 仕事に行くと1日もたなかった。 今では仕事を終えて帰宅しても、 大して減っておらず、 80%や70%程度残っているのだ。 こうしてみると…

京都墓参り

この間の日曜。 長男を除く家族で、 京都へ墓参りに行った。 長男は仕事でマンガを描くのが、 今かなり忙しいのだ。 京都には、 母方の先祖の墓があり、 一度は墓じまいの話もあったが、 親戚で直系の年長者の人に、 管理を一任している。 日中はかなり暑く…

10分停まる

昨日の朝の出勤時。 JRの京橋駅のホームで、 電車に乗ったが、 そこで35分遅れている、 という駅のアナウンスを聞いた。 電車は動いているので、 問題ないと安心していた。 ところが、 あと少しで天王寺駅に着く、 という時に、 突然電車が停まった。 前の電…

匂い

そこそこ暑くなってきた。 そこでもうコタツを片付けた。 これより前、 コタツ布団から、 時折り匂いがすることがあった。 ネコのオシッコの匂いだ。 洗濯してからコタツを片付けた。 そして先週のこと。 仕事を終えて帰宅途中、 JRの車内で座っていると、 …

ロックダウン

上海では、 感染者数が過去最高となり、 ロックダウンされているという。 3月に卒業したある留学生は、 上海に帰国したが、 恐らく大変な状況だろう。 また、 これまで長年世話になった、 中国人講師の先生が、 高齢のご両親が倒れたので、 先月帰国されたが…

一週間終えて

今週から、 専門学校の新学年が始まり、 一週間の授業を終えた。 zoomの学生もいるが、 設備が良くなったこともあり、 授業はまずまず問題なく進み、 また現在のところ、 問題ある学生も見当たらない。 ということで、 概ねスムーズに、 第一週を終えること…

急遽乗り換え

昨日の夕方。 仕事を終えて、 天王寺からJRで京橋に着いた。 すると駅のアナウンスで、 京阪電車で人身事故があり、 電車が動いていないと言う。 京阪京橋駅の改札には、 たくさんの人がいた。 それを見て私はこれは駄目だと思った。 幸い京橋には、 地下鉄…

亡くなっていた

昨日書いた、 蘭のおじさんだが、 家内が、 近所の情報通の人に聞いたところでは、 もう数ヶ月前に、 亡くなられていたそうだ。 話によると、 かなり前から、 入退院を繰り返していたらしい。 犬の散歩をしていた時に、 ウチの犬を、 嬉しそうに撫でてくれて…

蘭のおじさん

ウチの近所にアパートがあり、 そこにあるおじいさんがいた。 我々家族は、 「蘭のおじさん」と呼んでいた。 彼は1階の1室に住んでいたが、 周りにたくさんの蘭の花を置いて、 いつも世話をしていた。 アパートの周りの、 かなりの範囲まで広がり、 少々邪魔…

2022年度初日

昨日から、 今年度の授業が始まった。 1年生のクラスでは、 まだ日本に入国出来ず、 zoomで受講する学生が数人いる。 殆どの学生は、 普通に対面授業に参加するが、 同時に机の上にPCを置き、 授業の中継のようにして、 在外の学生が参加出来るようにしてい…

蚊が出た

昨夜寝ていると、 痒くて目が覚めた。 手や腕に6ヵ所も蚊に刺されたあとがあった。 とりあえず近くにあった痒み止めをつけ、 また寝ようとしたが、 なかなか眠れない。 さらにしばらくすると、 耳元でブーンと蚊の飛ぶ音がした。 もう駄目だと思い、 寝てい…

ダイエット続く

約1ヶ月前、 ウチのネコが足が良くないのか、 歩き方が少し変なので、 動物病院に連れていくと、 ダイエットするように言われた、 とブログに書いた。 tanglou.hatenablog.com 1ヶ月後にまた見せるように、 とのことだったので、 先日また診察に連れて行った…

居酒屋

昨夜、 昔の生徒さんで、 以前にオフィスシェアもしていた人と、 居酒屋に行って食事をした。 色々話が出て、 あっという間に3時間が経っていた。 この店は日本酒が美味しく、 今も少し酔いが残る。 久しぶりの居酒屋で、 楽しく過ごしたことであった。

授業準備

来週から、 専門学校の新学年が始まる。 それに伴い、 私も授業準備を始めている。 まだ今週は春休みなのだが、 昨日はほぼ1日仕事をした。 コロナの影響で、 留学生の数は減っているが、 私の仕事には、 あまり大きな影響はなく、 1つ新しい科目が増えるの…

朝護孫子寺の桜

昨日は、 朝護孫子寺にお参りしてきた。 今年は寅年で、 12年に1回の奥秘仏ご開扉があるのだ。 本当はもっと早くに行きたかったのだが、 何やかやと忙しく行けなかったのだ。 桜もとてもきれいで、 本堂では内陣に入って奥秘仏にも参拝できた。 しかし吉野の…

選択科目

間もなく新学期が始まる。 それに先立って、 選択科目の説明会があった。 専門学校に行き、 教室に置かれているPCに向かい、 zoomで参加してくる学生に対し、 説明とデモ授業を行うのだ。 25分の説明及び授業を4回、 終了後にはへとへとだった。 通常授業よ…

訪れ

最近は、 朝5時過ぎに雨戸を開けると、 もう周りは明るくなっている。 また昨日の朝までは、 部屋のヒーターなどをつけないと、 寒く感じたものだが、 今朝はその必要を感じない。 近所の木々や花々は、 桜だけでなく生命力に溢れているようだ。 私も縄跳び…

落ち着く

障害ある次男は、 1人で外出したものの、 目的地に着いてから、 とりあえず帰ってきたので、 徘徊とは言えない。 勿論帰ってから、 次男には説教したし、 自転車を勝手に使わないよう、 親がカギを管理するなど、 それなりの対応をした。 だが思いもよらない…

徘徊対策

次男の1人外出に、 我々親は慌てた。 次男は自転車で出たので、 まず次男の自転車のカギを抜き、 我々親が管理するようにした。 家族の他の自転車のカギも抜いた。 また家内は、 次男担当の相談員の人に連絡した。 私は市の福祉課に電話して、 こういう場合…

徘徊?

先週のこと。 私は午前中、 zoom会議だった。 長男はバイトに行っていて、 障害ある次男は家にいた。 そんな中、 家内が買い物に行った。 そして帰ってくると、 玄関のドアが開いていた。 また次男の自転車がなかった。 そこで気づいた。 次男が1人で外に出…

電子図書館

昨日たまたま、 地元の図書館のHPを見ていて、 電子図書館の存在に気づいた。 何となく存在だけは知っていたが、 恐らく蔵書数も少ないだろう、 と気にかけなかった。 ところが昨日見ていると、 案外数があったので検索すると、 興味を唆られる怪談本があっ…