苦手

今まで、
色々な武術を学んだり、
体験させてもらって来た。
そこでつくづく思うのは、
私は組み技系は苦手だということだ。
大東流合気道などで、
様々な投げ技や固め技を教わった。
さらに空手でも、
合気上げや投げ技などを教わった。
勿論教えていただいた通りやれるし、
技ができれば嬉しい。
八光流では初段をいただいたが、
そこで終わっている。
技術的な深さを感じることはあっても、
何かしら肌が合わない気がするのだ。
だから打撃系が得意、
というわけでもないのだが、
打撃系は身体自身が、
楽しんでいる感じがする。
太極拳では推手という、
組み技に近い技術があるが、
それだとかろうじて可能だ。
結局自分に合うものを、
残りの人生で深めて行くのだな、
と思う今日このごろである。