2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0655

月曜から金曜まで、 毎朝必ず見るテレビ番組がある。 それがNHKのEテレ「0655」である。 www.nhk.or.jp 名前通り朝6時55分からの番組で、 たった5分だけだが、 朝の慌ただしい時に見ているとホッとする。 特に「ねこのうた」と「犬のうた」は、 いろいろな家…

生け垣

うちの垣根は、 これまで何とか植えられたと思えば、 すぐ枯れてしまい、 ほぼ全滅してしまった。 どうも土が悪かったらしい。 そこでちょうど新緑のこの季節に、 ホームセンターで買ったいい土に換えて、 また少しずつキンメツゲを植えていった。 そしてゴ…

感染?

先週のこと。 施設から帰ってきた次男が、 喉が痛いという。 施設との連絡ノートにも、 気をつけてやってほしいとの旨の記載があった。 家内が次男の体温を測ると僅かに熱がある。 これはひょっとしたら感染したのかもしれない、 と色々なことが頭を駆け巡っ…

1ヶ月?

うちの犬が、 リンパ腫と診断されて、 余命1ヶ月くらいと宣告された。 ところが、 クスリをもらって飲み出してから、 思った以上に元気になり、 ほぼ問題なく散歩にも行くし, エサもよく食べる。 もう1ヶ月以上経つが、 痩せてはいるものの元気である。 今日…

野菜追加

昨日は家内がホームセンターで、 野菜の苗を買ってきて、 早速庭の家庭菜園に植えていた。 植えたのは、 サツマイモ、ピーマン、オクラであった。 私も年齢とともに、 また体調を崩してからというもの、 特に野菜を多く摂るようにしているので、 心強いので…

やらかした

昨日の夕方、 専門学校から電話があった。 今週は遠隔授業で、 朝メールで課題を送ったのだが、 学生から送られて来ていない、 との連絡があったのだそうだ。 今1週間で10コマの授業を担当しているが、 ちゃんと準備をしていたつもりだった。 ところがそのク…

苗植え

専門学校は現在、 学科ごとに週替りで対面授業となっている。 先週は我々の学科が対面だったので、 今週はメール対応である。 メール対応と言っても、 去年と同じ感じでやっていては、 早晩24時間体制になってしまい、 また体を壊しかねないので、 今年は課…

意外な閉店

家内は去年まで、 パートで働いていた。 大阪市内のオフィス街の食堂で、 サラリーマンの利用客が多い店だった。 母の面倒を見なければならなくなり、 去年その店を辞めた。 そして昨日のこと。 偶然近くに住むかつての同僚にあった家内は、 その同僚から店…

ソーラーライト

家で夜通し点けている電灯がある。 これは両親が生きていた頃から、 ずっとそうしてきたのだが、 うちの電気代の金額を何とか低くしたいと思い始めてから、 いくつかそうした電灯をソーラーライトに変えてきた。 いわゆる人感センサーで人が通ると点くタイプ…

慌てて収穫

一昨日から昨日にかけて、 かなりひどい雨が続いた。 大雨警報や隣の市では洪水警報まで出た。 庭を見ると、 家庭菜園の玉ねぎ畑が水浸しになっている。 昨日の午後になって雨が一時やんだので、 家内とまだ成長していない小さいものを除き、 玉ねぎをほぼ収…

続く

家内がジョギングを始めて、 一時は足を痛めて休んでいたが、 その後復活して続いている。 最初は勢い込んで毎日走っていて、 足を痛めてしまったので、 私は一日おきに走るようアドバイスしていた。 痛めた足が治ってからは、 ようやく聞く耳を持つようにな…

海外ドラマ

先日書いた「CSIサイバー」もそうだが、 ドラマは海外ものを見ることが多い。 少し前まで見ていたのは「紳士探偵L」。 www.bs11.jp 戦時中の上海を舞台にした探偵もので、 シャーロック・ホームズを意識した作りになっていた。 あまりこれまで見たことのない…

少し前のアニメ

昨日の続き。 少し前の休みまで見ていたもので、 面白かったアニメで言うと「呪術廻戦」。 jujutsukaisen.jp 呪術廻戦 公式ファンブック (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 発売日: 2021/03/04 メディア: Kindle版 これについては留学生はみんな知…

息抜きのドラマ

中国語教室を閉めてからというもの、 仕事が終わって帰宅しても、 夜また仕事に出る必要がなくなり、 夜は家にいることが多くなった。 それでも専門学校の授業が終わって帰宅すると、 さすがにぐったりする。 息抜きというか気分転換で、 テレビ番組を何も考…

対面と遠隔

今日からほぼ1週間は、 専門学校の対面授業で出勤する。 来週は遠隔のみで、 再来週はまた対面、 という具合に対面と遠隔を交互に行う予定である。 5月いっぱいで緊急事態が解除されれば、 その後は対面に戻るのだろうが、 こればかりは誰にもわからない。 …

「いずれ」という気持ち

昨日は太極拳の練習を行った。 緊急事態宣言中ではあるが、 野外の公園でマスク着用でやっている。 いま来られている生徒さんは皆熱心で、 真面目に練習されているので、 着実に実力がついている。 ただ難を言うとすれば、 集中練習をやってほしいということ…

設置完了

昨日、 うちにガスと電気の業者さんが来て、 エネファームの機械と給湯器を設置してくれた。 朝の9時過ぎに来て色々工事をやって、 終わったのが16時前であった。 こちらは勝手にほんの2、3時間で終わると思っていたが、 案外長くかかったのだった。 結局…

オンライン稽古

緊急事態宣言が発出されて、 仕事上でも色々変化があったが、 私が習っている空手でも、 その影響によりオンライン稽古となっている。 対人稽古ができないのが難点だが、 オンライン稽古もいい点がある。 まず道場まで行かなくて済む。 通常家から1時間ちょ…

玉ねぎも収穫

先日、 家内が庭に植えていた玉ねぎを収穫してきた。 ジャガイモに続いて、 家の裏に保存してある。 ジャガイモはコロッケやカレーの具になったが、 まだまだある。 そして玉ねぎも収穫の日の夕飯に出たが、 まだ残っている。 家庭菜園で野菜を植えるのは何…

痛々しい

一時期、 散歩にも出られないほど、 衰弱していたうちの犬が、 動物病院でもらったクスリのおかげで、 とりあえず散歩に行けるほどには、 動けるようになった。 エサも喜んでガツガツ食べているが、 ステロイド系のクスリなので、 体に対する負担は大きい、 …

気温差

今朝も犬の散歩の後、 ちょっと走ってきた。 以前のように着実に進歩する感じがないし、 その他の面でも体力の低下を感じざるを得ない。 トレーニングの後の回復が遅いのを一番感じる。 その結果練習回数が減るのだ。 しかしながら、 今は走っていると本当に…

じゃがいも収穫

先日家内が、 庭に植えていたじゃがいもを収穫した。 1つ1つは小粒なのだが、 数はまあまあたくさんできた。 これらはすべて、 一昨日や昨日の夕食のカレーやコロッケの材料となったのであった。

ひと安心

昨日専門学校からメールが来た。 緊急事態宣言が今月末まで延期されたことで、 月曜からの予定が示されたのだ。 結局学科ごとの分散登校を活用し、 一方で遠隔授業を行う形となった。 私の予定を確認してみると、 思っていたほどメール対応しないで済みそう…

動物病院通院

昨日はまた、 犬をベビーカーに乗せて動物病院に行った。 最近は距離は短いながらも散歩に行けるし、 さほど弱ってきている感じがないので、 クスリを貰いに行くだけでいいかと思ったが、 家内が犬の痩せ方が大きいと言うので、 やはり心配になり、 連れて行…

ニュースアプリ

これまで、 自分のスマホにニュースアプリを入れていた。 しかし先日、 ふと思い立ってアプリを削除した。 電車の中などで、 何となく暇な時にニュースを見ていた。 早く情報を得られて重宝していた。 だがある時、 そうしたニュースに一喜一憂し、 時にニュ…

メール対応準備

昨日から少しずつ、 来週の授業準備を始めた。 5月11日まで緊急事態とのことであったが、 どうも今の様子では延期になりそうだ。 そうなるとまたメール対応の日々が始まることになる。 そのための準備である。 去年とは異なるシステムを使うので、 新しいシ…

最終日

今日は連休最終日。 緊急事態の中、 私以外の家族は昨日から、 神戸の家内の実家に行っている。 大阪の我が家から県を跨いだ移動なので、 少々後ろめたくもあるが、 自閉症の次男にとって、 毎年の恒例行事がなくなることは、 パニックを起こしかねない重大…

今朝も走った。 犬の散歩は、 距離を短くしているが、 犬はほぼ問題なく歩いて、 帰宅後はガツガツエサを食べている。 一方私は、 散歩の後で走ったが、 5キロほどしか走れなかった。 日常生活においては、 全く問題はないのだが、 ランニングとなると、 体…

続く連休

現在ゴールデンウイークである。 連休明けの5月6日は、 本来専門学校の授業の日であった。 対面授業で行いたかったが、 他の先生との兼ね合いでそれが無理とのことで、 結局休講にした。 そしてその次の週の10日と11日が、 やはり他の先生との調整の結果、 …

ベビーカー活躍

先日また、 うちの犬を動物病院に連れて行った。 歩いて10分ほどのところなのだが、 うちは車がないので、 ちゃんと歩けない犬を連れて行くのは難しい。 そこで子供が小さいときに乗っていた、 ベビーカーが今重宝しているのだ。 病院の待合室でもこんなふう…