海外ドラマ

先日書いた「CSIサイバー」もそうだが、

ドラマは海外ものを見ることが多い。

少し前まで見ていたのは「紳士探偵L」。

www.bs11.jp

戦時中の上海を舞台にした探偵もので、

シャーロック・ホームズを意識した作りになっていた。

あまりこれまで見たことのないような作品で、

中国ドラマにしては結構楽しめた。

そして今やっているのが、

「グランチェスター牧師探偵シドニーチェンバース」である。

www.bs11.jp

シーズン2がまもなく始まる。

これも第二次大戦後のイギリスを舞台にした、

戦争で心の傷を負った牧師が村で起こる事件を解決するというもので、

牧歌的な風景とともに落ち着いて見られるドラマである。

ここ数日このブログで書いたドラマやアニメは、

予約録画して土日などに見るが、

忙しいときほどこうしたものを見たくなる。

逆に普段はなかなか頭を空っぽにできないのだなと思う。