2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

工具類

ここのところ、 家内が家の片付けをやっている。 母の遺品がまだ残っているのだ。 先日は工具類が出てきた。 母は木彫りの教室をやっていたので、 板をツルツルにする機械だとか、 ライトと虫眼鏡が一体化したゴーグル的なものなど、 木彫りの作業で使うもの…

知恩院へ

母方の祖父母と叔母の位牌が、 以前の親戚間の揉め事の影響を受けて、 行き場所を失っていたので、 母が亡くなった時に私が預かった。 知り合いのお坊さんに供養をお願いし、 その後私が家で1ヶ月拝んだ。 緊急事態宣言が解除され、 京都の知恩院が開門した…

終了と思いきや

私の主宰する中国語教室では、 明日のネット授業で、 一応ネット授業が終了する。 6月1日からは通常授業に戻るのだ。 専門学校の方では、 開始早々不都合があって中止した。 うちの教室のネット授業では、 ほぼ問題なく授業ができたのだが、 それでもやはり…

アンティーク

私はここのところ毎日、 学生から送られる翻訳の添削に追われているが、 家内は家の整理、 特にまだ残っている母の遺品の整理を行っている。 母があちこち海外旅行に行った際、 買ってきた小さいアンティーク人形があったので、 昨日は買い取りに来てもらっ…

ようやく出口

感染者が少なくなり、 緊急事態宣言が解除された。 世の中が徐々に動き出してきた感じがある。 私の教室は当初の予定通り、 6月1日から通常授業を再開する予定である。 https://www.osakachubun.net/ 窓を開けて換気し、 マスクもしてお茶を出すのもやめてお…

肩コリ・腰痛

朝から夕方まで、 専門学校の留学生から送られてくる、 翻訳文を添削して送り返し、 また次の課題の資料を送る。 もちろん昼に食事休憩はとるのだが、 ずっとPCの前に座って作業していると、 やはり肩コリや腰痛が起こる。 オフィスワークの人は大変だなと思…

マスクの効用

今朝も犬の散歩に行ってきた。 マスクは着用している。 私の犬の散歩は朝の4時台なので、 ほぼ人に会わない。 それでもマスクをするのは、 1人や2人とすれ違う可能性もあるからである。 しかし今朝はマスクは役に立つことを再認識した。 それは犬の糞の処理…

1週間過ぎて

専門学校の授業が始まって、 1週間過ぎたことになる。 初日は大混乱で大変な思いをしたものの、 翌日からはこちらが課題を提出して、 翻訳を送り返してきた学生の原稿を添削して、 また送り返すという形になってから、 随分楽になった。 しかし一方では、 あ…

充電

この自粛期間中、 テレビを見ることも多かったわけだが、 何となく見始めてハマった番組がある。 それが「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」である。 出川哲朗の充電させてもらえませんか? 横浜の実家から目指せ❝伊勢神宮❞パワスポ東海道470キロ! なん…

映像研

ここ最近見たアニメで、 特に面白かったのは「映像研には手を出すな」である。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式ガイド: 映像研活動報告 (コミックス単行本) 作者:「映像研」製作委員会 発売日: 2020/05/29 メディア: 単行本 原作のマンガは読んでない…

アニメ好き

専門学校のZOOM授業は失敗だったが、 それでも初めて会う1年生のほとんどと話せたのは良かった。 ネット環境が悪くなるので、 顔を出さずに声だけの学生も多かったが、 それでもそこそこの自己紹介はできた。 趣味などを聞いてみると、 やはり圧倒的にアニメ…

一転

ZOOMをやめて、 課題を送って学生に翻訳してもらい、 それを添削して返送するやり方にしてから、 一転して楽になった。 早速翻訳を送ってきた3人の学生がいたが、 すぐ添削して送り返した。 昨日までの失敗は、 ネット授業をやった経験から、 状況判断が甘か…

ヘトヘト

昨日から専門学校で授業が始まった。 ZOOMでネット授業をやるつもりだった。 事前にクラス全員に一斉メールで教材を送り、 次にZOOMの一斉招待メールを送り、 会議形式で授業を行う。 前日の準備が夜中の2時までかかった。 そして授業を始めてみると、 最初…

四十九日法要

昨日は母の四十九日だった。 お坊さんに来てもらい、 白木位牌から父と連名の位牌に魂を移し、 それを仏壇に置くこととなった。 弟夫婦が来てくれた。 早いものである。 解除ムードが広がる中、 何かと慌ただしい日々を送っていて、 母が亡くなったことに実…

ネット授業の緊張

明日の月曜日から、 専門学校のネット授業が始まる。 とりあえずの教材準備はできた感じだ。 しかしZOOMでの授業は心配がつきまとう。 自分ではZOOMの授業は何回か受けたことがあり、 また専門学校の事前練習のミーティングにも参加した。 おかげで少しつか…

27年目

昨日は結婚記念日だった。 今日から27年目に入ったことになる。 障害のある子供を授かり、 私の親と二世帯住宅での同居となり、 いろんなことがあったが、 何とかここまでやってこれた。 コロナウイルス騒ぎの昨今、 家では母が亡くなり、 長男は就職が決ま…

息苦しい

今朝も犬の散歩の後、 少しだけ走ってきた。 いいマスクでもやはり息苦しい。 いきおい距離はあまり走れない。 結局こういう状態が続き、 太ってしまった。 走り終わってシャワーを浴びた際、 体重を測ってびっくりした。 4キロほど増えていたのだ。 いかん…

家内の勉強

このところ、 家内は1日に1回、 数学の勉強をしている。 長男が使っていた高校1年時の問題集を、 本棚から引っ張り出したものである。 脳の衰えを防止しようということだろう。 そういえば昔あるセミナーで、 翻訳家の女性講師の方が、 1日に1回計算問題を…

扇風機出す

昨夜は、 暑い上に蚊が出て、 なかなか眠れなかった。 窓を開けておくと、 そこそこ涼しいのだが、 昼間はけっこう厳しいので、 今年初めて扇風機を出した。 まだ5月ではあるが、 すっかり夏を過ごす準備が出来上がった感じだ。

西日

昨日は暑かった。 天気予報に由ると、 真夏並みだったらしい。 今私が使っている部屋は、 西日が差す部屋で、 カーテンをしておかないと、 夕方ぐらいでもまるで温室である。 窓際においていたタブレットが、 触ると熱くて手を放すほどだった。 そんな部屋だ…

今週は準備

自分の教室では、 スカイプでのネット授業にはもうほぼ慣れてきた。 しかし専門学校の方は、 来週からネット授業が始まるし、 こちらはZOOMで自分がホストになる。 そして授業内容も色々変えなければならない。 そのために昨日は、 北浜の教室に資料を取りに…

さらにドタバタ

昨日のドタバタの続き。 納骨のことでお寺さんに、 霊園の中のうちの墓の位置を教えるため、 確認で霊園の事務局に電話した。 すると事務手続きや納骨や墓参までも、 自粛してもらっているとの話であった。 そこでまたお寺さんに電話して、 納骨の日取りを6…

仏事ドタバタ

早いもので、 母が亡くなってもうすぐ四十九日だ。 そのことでお寺に電話して愕然とした。 家内がこういう方面に詳しいので、 四十九日と納骨を一気に行うと思っていたが、 (家内の知っているやり方ではそうだったらしい) お寺さんは白木位牌から新しい位…

気持ちのいい気候

最近外に出るといえば、 朝4時半頃犬の散歩に出ることが1つ。 そして午前中に、 次男と一緒に買物に出ることが1つ。 特に何も用事がなければ、 外に出るのはこの2回だけだ。 次男は今の状態だと、 午後からの勤務になっているので、 午前中に1回外に出…

予行演習

昨日は、 私の主宰する中国語教室で、 ネット授業をやるクラスについて、 予行演習を行った。 これは希望する方たちだけでやっている。 既に1クラスは4月の時点で行っていたが、 他のクラスは未経験の方もおられるので、 少々心配だったが、 何とか問題なく…

時代

専門学校のネット授業は、 今月の18日から始まることになっている。 私の教室の方は、 結局3クラスがネット授業をやることになった。 昨日はそのために、 久しぶりに教室に行き、 次男に手伝わせて、 必要な教材などを持ち帰った。 今回のウイルス騒ぎで、 …

ランニングマスク作成

何となくyoutubeを見ていて、 ランニングマスクの作り方を見つけた。 金哲彦という有名なランニング指導者が、 動画で公開していた。 ランニング用マスクの作り方(新型コロナウィルスCOVID-19対策として) なるほど確かにこれはいいと思った。 過去のマラソ…

臍の緒

昔、 家に私や弟の生まれたときの臍の緒があり、 見せてもらったことがあった。 母が亡くなってすぐ、 家内がそれを見つけ出した。 母のお棺に入れるのだという。 元々母の体の一部だったものなので、 戻してお棺に入れて火葬するのだ。 家内はうちの子ども…

夏休み縮小

昨日は専門学校の方から、 ウイルス騒ぎに伴う休校で、 新たな年間スケジュールが送られてきた。 それを見ると、 夏休みはほぼ1週間というところだ。 例年1ヶ月近くある夏休みなのだが、 致し方ないというところである。 私の教室でも、 今年の夏休みは1…

専門学校でも

先日専門学校に行った。 今ネット授業の準備に大わらわで、 私の場合、 プリントを学生に配って翻訳してもらい、 それを添削するのが定例パターンなのだが、 プリント類を学校に置いていたので、 取りに行かざるを得なかったのだ。 行ってみると、 教務課の…