仏事ドタバタ

早いもので、

母が亡くなってもうすぐ四十九日だ。

そのことでお寺に電話して愕然とした。

家内がこういう方面に詳しいので、

四十九日と納骨を一気に行うと思っていたが、

(家内の知っているやり方ではそうだったらしい)

お寺さんは白木位牌から新しい位牌に魂を移す、

という法要のみとしているようだった。

その話を聞いて、

納骨を長くしない人がいる、

という話をどこかで聞いたのを思い出した。

とにかくそれで、

お寺さんとは後日納骨をする話を決めた。

そして次に納骨について、

うちのお墓のある霊園のHPを見て調べようとしたら、

霊園がウイルスの影響で墓参禁止になっているのを知った。

納骨も駄目なのかどうか、

今日電話して調べるつもりだ。

色々予想外のことがあって慌てたことだった。