肩コリ・腰痛

朝から夕方まで、

専門学校の留学生から送られてくる、

翻訳文を添削して送り返し、

また次の課題の資料を送る。

もちろん昼に食事休憩はとるのだが、

ずっとPCの前に座って作業していると、

やはり肩コリや腰痛が起こる。

オフィスワークの人は大変だなと思う。

こうした場合やはり運動の大切さを思う。

私の場合、

太極拳や空手の動きなどをして、

こわばった体をほぐしている。

そして晩御飯を食べた後は、

もうPCを開けまいと心に決める。

メールを見てしまうと、

どうしてもその日のうちに、

片付けてしまいたくなるからである。

このように一旦、

完全に仕事を頭からシャットアウトするのも、

体を動かすことだけではない、

私の心身の健康法でもあるのだ。