2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

昨日は教室の引っ越しだった。 新会社の社長である津田さんが、 車を借りて来て下さり、 3往復したあと、 最後に車に乗らないホワイトボードを、 ガラガラと引きながら新事務所まで行き、 机やイスを配置して、 引っ越しは終わった。 新住所は、 「大阪市北…

体制変化

私が主宰する中国語教室「大阪中文学習会」が、 このたび大きく体制を変え、 新しい形で教室を行うことになった。 以前の生徒さんが、 新しく会社を立ち上げることになり、 それに合流する形で「大阪中文学習会」を行う。 新しい会社の名前は「株式会社マル…

垣根

ウチには垣根があるが、 父の死後あまり手入れをしなかったせいか、 枯れたようになっていた。 家内が肥料を与えたりしたが、 あまり変わったようには見えなかった。 ところがここ数日、 枝の先端部分に、 少しづつ緑の若い葉が出てきた。 まだ死んでなかっ…

PC離れ

久しぶりにPCで、 このブログを書いている。 少し前の授業で、 以前PCを販売する仕事をされていた、 ある生徒さんと話していたのだが、 PCの存在感が薄くなっているのではないか。 私もここしばらく、 このブログはタブレットで書くようになっていた。 PCだ…

蚊が出た。

昨夜は、 少し寝苦しかった。 蚊に刺されたのだ。 3ヶ所ほどだが、 痒くてしかたない。 タイガーバームを塗って寝た。 春になって過ごしやすくなってきた。 その一方で眠気がとれないし、 何となくダラダラしてしまうし、 さらに蚊も出て来た。 この間まで寒…

犬の健康診断

先日のこと。 家内がウチの犬を健康診断に連れて行った。 動物病院から案内が来ていたのだ。 小型犬ばかりの待合室では、 中型犬のウチの犬は大人気だったらしい。 私は仕事から帰宅後、 健康診断の結果を見せてもらった。 肝臓の数値が少し高いが、 心配す…

今年度

今期になって、 専門学校の1年生の感じが、 少しわかってきた。 上位成績者の多いAクラス、 成績中位で大体賑やかなBクラス、 そして成績下位で問題児が2、3人いるCクラス、 というのが例年のパターンである。 今年度は、 Aクラスは例年通りだが、 Bクラスが…

折り紙手裏剣

先日のこと。 夕方に一旦帰宅する際、 最寄り駅で下車した時に、 勢いよく電車を降りて階段を駆け降りる、 恐らく私立の小学1年生の男の子がいた。 階段の途中で何かを落として、 慌ててそれを拾ったのが見えた。 それは折り紙で作った手裏剣であった。 私…

京都墓参

昨日は、 朝から市議会議員選挙の投票に行き、 その後毎年の恒例行事である、 母方の先祖の墓参に京都へ行った。 去年の親戚間の揉め事の結果、 墓じまいもやむなしとの結論だったのだが、 行ってみると墓はまだ存在しており、 親戚の誰かが花を供えていた。…

慟哭

貫井徳郎「慟哭」を読んだ。 慟哭 (創元推理文庫) 作者: 貫井徳郎 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1999/03/17 メディア: 文庫 購入: 27人 クリック: 1,512回 この商品を含むブログ (218件) を見る この作家の作品は、 これまで数冊読んでいて、 いずれ…

総持寺

昨日は総持寺に行った。 かつて結婚してすぐの頃、 この近くに住んでいたのだ。 お寺の秘仏御開帳の時期だったので、 参拝方々出かけたのだ。 新しく出来たJRおおさか東線に乗り、 JR総持寺駅で降りて、 すぐ総持寺に着いた。 御本尊を拝み、 西国三十三札所…

選抜テスト

昨日は、 専門学校の選択授業で、 試験を行った。 2クラスあって、 それぞれ10人限定なのだが、 ありがたいことに、 それを上回る数の学生が来てくれた。 そこで10人に絞るために行うのだ。 私の授業の受講を特に熱望していた学生が、 数人いたのだが、 1人…

暇なし

専門学校の学期が始まり、 夕方から自分の教室で授業を行う。 昼間は暑いくらいになっているのもあり、 初めての学生たちに授業を行う緊張感もあり、 さすがに消耗する。 録画したドラマを見る余裕もない。 1日のやることを終えると、 ただ寝るだけである。 …

変なオッサン

先日の水曜日、 次男と図書館に行った帰り、 変なオッサンがいた。 名前を書いた幟を立てた自転車に乗っていて、 スピーカーで話していた。 「市議会選挙に立候補しているおもろいオッサンです。」 と自分で言っていた。 「ああ、恐らくちょっとイカれたオッ…

新学期始まる

昨日から、 専門学校の新学期が始まった。 新一年生のクラスでも、 授業を行なった。 ここ1、2年の傾向として、 台湾の留学生で年齢が30代や40代の人が、 わずかずつ増えているようだ。 2年間通うわけだから、 母国での仕事は、 恐らく退職したのだろう。 並…

十角館の殺人

綾辻行人「十角館の殺人」を読んだ。 十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫) 作者: 綾辻行人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2007/10/16 メディア: 文庫 購入: 30人 クリック: 87回 この商品を含むブログ (149件) を見る 綾辻行人のホラー作品は読んだこ…

命日

昨日は、 亡くなった父の命日であった。 tanglou.hatenablog.com 情けないことに、 母も私も弟もすっかり忘れていた。 認知症がある母は仕方がないとしても、 全く面目ない話である。 家内に指摘されて初めて思い出したのだ。 もう11年も経っていたのである。…

決断と実行

先日テレビで、 情報産業の分野における、 米中覇権争いに関する番組を見た。 AIやブロックチェーンを駆使して、 新しい産業をどんどん進める中国の発展ぶりに、 目を見張る思いだった。 見ていて「日本は負ける」あるいは、 「もう既に負けている」と思った…

イニシエーション・ラブ

乾くるみ「イニシエーション・ラブ」を読んだ。 イニシエーション・ラブ (文春文庫) 作者: 乾 くるみ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/04/10 メディア: 文庫 購入: 55人 クリック: 588回 この商品を含むブログ (440件) を見る 書店の広告で「どんで…

妻に捧げた1778話

眉村卓「妻に捧げた1778話」を読んだ。 妻に捧げた1778話 (新潮新書) 作者: 眉村卓 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/05/16 メディア: 新書 購入: 12人 クリック: 131回 この商品を含むブログ (31件) を見る テレビで紹介していたので、 この本のことは…

アイヌ文化で読み解くゴールデンカムイ

中川裕「アイヌ文化で読み解くゴールデンカムイ」を読んだ。 アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書) 作者: 中川裕,野田サトル 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/03/15 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 以前よく見る面白い…

踏ん張る犬

昨日はいい天気だったが、 風が強く、 家の中にいても、 窓が震えるほどだった。 仕事に行っても、 窓の外の街路樹が、 大きく揺れているのがよく見られた。 ちょうど仕事場の近くで、 ビルとビルの間を通った時、 風の強い上にビル風が加わり、 猛烈な強風…

萬物新

ウチの周りの桜は、 どこも満開である。 昨日は暑いと感じるほどの暖かさであった。 数日前には近くの小学校に入学する親子の、 正装して嬉しそうな入学式に向かう姿も見られた。 春を迎え、 年号が変わり、 私の教室も少し新しく変わる。 曾てサラリーマン…

台湾旅行

土曜の後半授業の生徒さんは、 小学校の先生と看護師さんの女性2人である。 この2人が仲が良くて、 先週4日間仕事で休みをとって、 台湾に旅行に行かれた。 昨日その話を聞いたが、 美味しい物を食べ、 ある程度中国語を使い、 マッサージを受けたりして、 …

説明会

昨日は、 午前中に専門学校で、 選択科目説明会があった。 私も高度な翻訳を目指す科目を担当する。 学生たちに対し、 どんな授業をするのかプレゼンするのだ。 学生が集まらないと、 その科目は閉鎖になるので、 こちらも緊張する。 幸いたくさんの学生が来…

過酷登山

昨日は、 専門学校も自分の教室も、 休みの最後の日であった。 そこで前から行ってみようと思っていた登山に行った。 瓢箪山という所からハイキングコースがあり、 そのコースを見つけるのに少々かかり、 その後少し道を間違い、 ようやくコースを登れたと思…

アニメ化成功

昨日アニメ「風が強く吹いている」の最終回を見た。 とてもよかった。 原作の小説を読んだのはかなり前だが、 細かい内容は忘れていたので、 新鮮な気持ちで見ることが出来た。 登場人物の描き方や風景など、 アニメならではの良さがあった。 久しぶりに感動…

参拝と観光

昨日は久しぶりに何もない日だったので、 ちょうど奈良の吉野の金峯山寺が御開扉だから、 例年通り行くことにした。 いつもは朝一番で行くのだが、 母のデイサービス送り出しなどやっているうちに、 朝9時前に家を出ることになった。 そうすると近鉄特急に乗…

令和元年新学期

月曜は休みが多いので、 私の中国語教室では、 昨日から新学期を始めた。 HPでは土曜から始めると書いたが、 日数や休みの都合上、 昨日から始めたのだ。 火曜から木曜クラスは来週からだ。 さて年号が新しくなり、 昨日授業料を払ってくださった生徒さんに…

乗り換え

ここのところ、 ずっとお遍路のことばかりだったが、 その間にもいろいろなことがあった。 ここ数日は携帯会社の乗り換えで忙しい。 もともと格安スマホだったわけだが、 それでも2年経つと値段が高くなる。 うちは家内と長男と私の3人が使うので、 値段が上…