過酷登山

昨日は、

専門学校も自分の教室も、

休みの最後の日であった。

そこで前から行ってみようと思っていた登山に行った。

瓢箪山という所からハイキングコースがあり、

そのコースを見つけるのに少々かかり、

その後少し道を間違い、

ようやくコースを登れたと思うと、

「らくらく登山道」は台風の山崩れで封鎖。

同様の登山客からの情報で別の登山道を見つけ、

登り始めたがこれが大変な道だった。

木は倒れているし虫は多いし、

土砂崩れで山道は斜めになっていた。

目的地である鳴川峠から千光寺まで行けたが、

帰りに来た道を戻る気にはならず、

奈良側に降りることにした。

帰りはとてもゆるやかでのどかな道であった。

結局朝9時過ぎに家を出て、

帰宅したのは午後4時であった。

疲労困憊であったが良い経験となった。