2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼の技術

先日寝屋川ハーフマラソンで、 鍼治療の話を書いた。 https://tanglou.hatenablog.com/entry/2019/02/26/074710 右手で患部を探りながら、 左手を左肩のあたりでひらひらさせて、 治療すべきツボを当てるのだが、 その動作を昨日の授業の生徒さんの前でやる…

五大力さん

昨日は、 朝少し用事を済ませて、 そのまま京都に出かけた。 少し前に書いたが、 京都の醍醐寺のお札が父の家に貼ってあったのを、 随分長い間そのままだったので、 この際新しいものを受けってこようと言うことになった。 ところが2月23日の五大力さんの日…

ハーフマラソン大会会場で、 鍼灸師の人たちが無料で施術をやっていた。 とはいうものの鍼ではなく、 ツボに貼るパッチのようなものである。 呼吸が楽になるツボや痛いところに貼ってくれるのだ。 何人もの鍼灸師さんがいて、 また施術を待つランナーも何人…

寝屋川ハーフマラソン

昨日は、 初めて寝屋川ハーフマラソンを走った。 ハーフ自体は淀川市民で1度走ったが、 それ以降はフルばかりだったので、 久しぶりだった。 2月と言うことで朝は寒く、 待ち時間は少々辛かったが、 走り始めて日が当たるようになると、 暑く感じることもあ…

変化の兆し

ここのところ、 生活面、家でのこと、仕事のことなど、 様々なところで変化が起こっている。 特に今使っている中国語教室のことでは、 立て続けに色々変化があり、 少々戸惑っているが、 恐らくいい方向に変化するだろうと思っている。 人の運命と言うのはわ…

睡眠不足

専門学校の試験の時に、 範囲が異なる問題を出してしまったり、 何回か失敗した。 認知症の母のことが頭をよぎり、 自分の方もまずいと思って心配していた。 ところが先日の授業の際に生徒さんから、 睡眠不足だと往々にしてそういうことが起こる、 という話…

放置

母の認知症がわかってから、 デイサービスに行っている間に、 少しずつ片づけをしている。 本人がいる時だと片づけを嫌がるかもしれないので、 こっそりやるわけである。 昨日もやっていると、 納戸の横に冷蔵庫があってまだ動いていた。 今までほとんど気づ…

まずまず

体調を崩して、 こんなんで日曜のハーフマラソンは大丈夫か、 と心配していたが、 私の体調はまずまず復調した。 今朝はレギュラーコース8キロだったが、 思ったより調子は悪くなかった。 日曜には寝屋川ハーフマラソンに出る予定だ。 初めてのコースなので…

インフルエンザ

私の方はほぼ回復したが、 今度は家内の方が倒れた。 体調が悪く38·8度まで熱が出た。 医院で検査するとインフルエンザだと判明した。 薬をもらい帰宅。 家内が職場に連絡すると、 今週いっぱい休むことになった。 この機会にゆっくり骨休めするといいと思っ…

サロン

私が主宰する中国語教室では、 入門や初級クラスはしっかり勉強しつつ、 時々リラックスするように軽い雑談もする。 しかし中級後半以上のクラスだと、 時に雑談の割合が増えることもある。 中級後半クラスだと、 発音、声調、単語、文法など基本的なことは…

この土日

この土日の体調は最悪だった。 朝起きたら頭がクラクラして、 目が回るような感じがした。 いわゆるメニエールみたいだった。 腹もむかつく感じがあって吐き気がした。 それでも仕事に行くと、 午前中は太極拳なので、 その練習中はスッキリして不快感はなか…

取材旅行

抜歯の前々日から、 長男は夜行バスで東京に出かけていた。 自分が描くマンガの風景を撮影するために、 東京と横浜に行っていたのだ。 言うなれば取材旅行だったわけだ。 朝大阪に帰ってきてすぐ抜歯に行くことになったが、 途中で向こうで撮った写真を見せ…

1本抜歯

昨日は長男の親知らず抜歯の日であった。 昼から出かけたが、 予約してあったのでさほど待たずに済んだ。 大きな病院なので患者数も多く、 いつも受付は混雑している。 医師も多くて次々患者が呼ばれているが、 それでも患者が途切れないのだ。 長男の手術は…

長英逃亡

久しぶりにちょっと重い小説を読んだ。 「長英逃亡」である。 長英逃亡 作者: 吉村昭 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 1997/07/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (4件) を見る 生徒さんに勧められて読んだのである。 高野長英は…

あと少し

あと2週間で、 ハーフマラソンの大会がある。 昨日の朝は17キロほど走った。 まだまだ十分楽に走り切れる感じではないが、 とにかくさほど走力が落ちてないのがわかった。 残りの2週間で、 うまく調整していきたいと思っている。

歯科医院

昨日は、 長男の親知らずを抜くための検査に行った。 大きな大学病院の歯科医院で、 家の近くの歯科医院の紹介で行ったのだ。 私も家内も次男も親知らずを抜いているが、 長男だけはまだで、 今まで問題なかったのだが、 他の歯を圧迫してるのが分かり、 今…

Dr.モーガンのNY事件簿

私が見る海外ドラマは大概Dlifeという、 無料で見られるBSチャンネルで見ている。 最近他に見るようになったもので、 「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」がある。 FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿|海外ドラマ|Dlife/ディーライフ公式 「クリミナルマインド…

老いと若さ

母は今右手がほとんどきかない。 食事も少々手助けがいるほどだ。 認知機能はもとより身体の動きも不安定だ。 一方ウチで一番若いのはネコである。 2年前の4月にウチの家族となったのだ。 3匹目のネコ - のたうつ自由の日常 動きは速く、 何よりも好奇心がす…

クリミナルマインド

以前に「CSI:NY」をよく見ている、 とこのブログに書いたが、 CSI・NY - のたうつ自由の日常 今やっているのは再放送で、 見たことがある分なので見ていない。 代わりに見ているのが「クリミナルマインド」である。 クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪…

休まらない

専門学校の仕事が終了して、 ゆっくりできるかと思いきや、 母のことを始めとして、 色々家のことで問題があり、 やらなければならないことが次々起こる。 というわけで、 全然心が休まらない。 自分ではそれなりに処理できるつもりだったが、 案外脆いもの…

試験終了

昨日で、 2018年度の専門学校学年末試験が終わった。 連日試験が終わるとすぐ採点をしたので、 後は成績表を作って学校に送ればいいだけだ。 今年も遅刻や欠席やカンニング、 さらには試験直前の退学など色々あった。 試験監督をしていてカンニングの気配を…

認知症

ここのところ、 母の短期記憶の衰えが激しく、 デイサービスでも指摘されていたので、 主治医の先生に母の認知症について相談受診した。 その結果、 前回受診の際には答えられていた質問にも答えられず、 例えば今は何年とか何月とか、 簡単な計算問題や記憶…

どろろ

最近毎週予約録画して見ている番組がある。 その一つが「どろろ」である。 醍醐の巻 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る はるか以前の小学1年生の頃、 この手塚治虫のマンガがあるのは知っていた。 どろろ 手塚治虫文庫全集(1) 作者: 手塚…

シフト

ここのところ連日病院に行っている。 昨日から少し状況が改善してきたので、 今日は母が怪我の所は触れないようにして、 デイサービスに行くことになった。 しかしながら、 いつ転倒するかわからない不安もあるし、 見守りが必要と言うことで、 昨日から家内…

気ぜわしい

昨日は本来、 私と弟と母は施設に入っている叔母の見舞い、 そして家内と次男は気晴らしに京都へ、 長男は家にいるという予定だった。 母が転倒したので叔母の見舞いは私と弟だけで行った。 家内と次男は予定通り京都の智積院と三十三間堂に行った。 長男は…

ちょっと大変

母が転倒してから、 色々傷が見つかった。 太極拳の授業を休ませてもらい、 傷の経過を見せに医者に行くと、 他の所で皮がめくれているのも見つかった。 手当をしてもらって、 午後の仕事には出かけて行った。 夕方帰宅すると、 母がまた転倒した。 飲食や起…

隠蔽捜査6去就

今野敏「隠蔽捜査6去就」を読んだ。 去就: 隠蔽捜査6 (新潮文庫) 作者: 今野敏 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/11/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 大森署署長竜崎のシリーズである。 ミスタースポックのように原則に忠実で、 個人的感…

専門学校の授業が終わり、 後は学年末試験だけとなって、 少しゆっくりできると思っていた矢先、 母の転倒で色々せわしないこの頃だが、 先日庭の梅が咲き始めていたのに気付いた。 精神的に忙しい中、 少しホッとする。