サロン

私が主宰する中国語教室では、

入門や初級クラスはしっかり勉強しつつ、

時々リラックスするように軽い雑談もする。

しかし中級後半以上のクラスだと、

時に雑談の割合が増えることもある。

中級後半クラスだと、

発音、声調、単語、文法など基本的なことは出来ているし、

後は聞き取りや作文などのスキルを高める訓練なので、

全体的に余裕があるのである。

生徒さんの身の上に関することや仕事のこと、

また興味あることなど話題が尽きないクラスもある。

学習がおざなりになるのはよくないが、

談論風発というサロンのような場も悪くないと思っている。

生徒さんにとっても憩いの時間になっていると思う。