2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綱渡り

修理に出しているPCが、 うちに帰って来るのは、 まだ1週間かかるらしい。 専門学校の仕事では、 あと2週間ほど中間テスト関連の仕事がある。 したがって、 何とか父のPCで原稿を作り、 家のプリンターもおかしいので、 PCを教室に持って行き、 教室のプリン…

内面描写

北方謙三「水滸伝」の2、3巻を読んだ。水滸伝 2 替天の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (75件) を見る主要な登場人物が次々出てくるし、 梁山泊も本拠…

犬のレインコート

昨日から雨が降りだした。 今日も朝から雨の予報だった。 犬の散歩も休みだなと思っていたが、 母が犬のレインコートを作った。 ペットショップで買ったものを、 母が手を加えて改良したのだ。 犬ももう若くはないので、 雨に濡れて風邪を引かせたくないとい…

中間テスト

高校生になった長男は、 先週中間テストが終わって、 結果の答案を少しずつ持って帰って来る。 やはり中学のように簡単ではないようだ。 私の方は、 専門学校の仕事で、 今日から中間テストが始まる。 PCが壊れて、 これまでのデータが全てなくなった。 その…

I am sam

映画「I am sam 」を見た。I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2002/12/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (224件) を見る主人公のサムは、 自閉症と知的障害で、 7歳程度の知能しかない男性である…

任侠病院

今野敏「任侠病院」を読んだ。任侠病院作者: 今野敏出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2011/10/20メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るヤクザの組が、 つぶれかかった病院を再建するという話である。 全体的にユーモラスな…

うつ

昨日の授業でのこと。 生徒さんと「うつ」の話になった。 すると、出るわ出るわ、 周囲にいかにそうした事例が多いかよくわかった。 話の中にはかなり絶望的な例もあり、 現代社会の病巣を見る気がした。 結局、うつにならずに働ける現状が、 いかに幸せか知…

化合

今野敏「化合」を読んだ。化合作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る久しぶりぶりに刑事ものを読みたくなったのだ。 殺人事件の捜査で、 進展を急いで強引なやり方を進め…

更年期

先日太極拳の見学に、 1人の主婦の方が来られた。 その方のご主人の話。 バリバリ営業の仕事をされていたが、 突然やる気がなくなり、 引きこもり同然となってしまって、 会社も辞めざるを得なくなった。 医者に行くと、 男性の更年期障害と診断され、 ホル…

横断カラス

今朝4時半過ぎ、 犬の散歩で4車線ある広い道路にさしかかった。 珍しいことに、 まるで日曜の朝のように車が通らない。 すると突然、 1羽のカラスが車道に降り立ち、 道路の向かい側に向かって横断し始めた。 まるで無人の野を行くごとく、 まっすぐ進むその…

内臓脂肪

1カ月に1回程度、 体重計に乗る。 食事を野菜中心にして、 真面目に走るようになってから、 体重計に乗るのが楽しみになってきた。 体重はベストの時代のそれに近く、 体脂肪率、筋肉量、基礎代謝など、 自分なりに数値に満足しているが、 内臓脂肪だけ11.5…

満員電車

たいていの人はそうだと思うが、 私は満員電車が嫌いだ。 朝のラッシュに満員電車に乗るのは、 私の場合、週にわずか2回しかない。 それに、乗った場合は大概座れる。 その程度の満員ぶりですら、 殺伐とした精神状態になることがある。 他の平日はラッシュ…

第2段階

昨日の太極拳の練習で、 カリキュラムは第2段階に入った。 第1段階では、 身体をほぐす気功を行い、 ほぐれた身体を生かして型を行い、 型を覚えることを目的にしている。 それがクリアされたので、 第2段階に入ったのだ。 これからは立つ気功を時間をかけて…

役立つ

専門学校の仕事で、 再来週は中間テストがあり、 試験問題を作らなければならない。 来週には試験範囲の模範解答例を作らなければならない。 にもかかわらず、 データはすべてPCの中で、 修理に出している以上やりようがない。 どうしたものかと考えていて、…

修理

昨日、PCを修理に出した。 2週間から3週間かかることもあるらしい。 仕事の上でかなり面倒ではあるが、 何とか乗り切るしかない。 このブログも携帯で書いている。 改めてPCへの依存の高さを感じるが、 家内や子供も使うので、 タブレット端末など2台体勢も …

突破

昨日の授業終了後、 生徒さんと一緒に駅まで歩いていると、 1人の生徒さんが、 HSKの試験に合格したことを告げてくれた。 まだまだ初級ではあるが、 特にこの生徒さんにとっては大きいことであった。 というのは、 この生徒さんは発音・声調がなかなか入ら…

民間交流

先日の授業でのこと。 毎月中国に出張される生徒さんがおられる。 その生徒さんが、 現地の同僚に頼まれて、 現地の高校生に対して、 日本を紹介する特別授業を1回だけ行うことになった。 生徒さんはある程度中国語ができるが、 日本語で説明し、 それを同…

修理

昨日、 調子のおかしいPCをいじくって、 ネットやメールはできるようにしたが、 やはりもうひとつ調子が悪い。 今日は仕事の合間の時間を利用して、 修理に出さなければならないようだ。 面倒だが、こればっかりはしょうがない。

PCの不調

昨日からPCの調子がおかしい。 正直、またかと愚痴を言いたくなる。 しかし愚痴を言ったところで事態は好転しない。 幸い今日は割合時間があるので、 なるべく早く復旧させたいと思う。

盲導犬

先日、 仕事上の移動で電車に乗っていると、 車両に盲導犬が乗ってきた。 ラブラドールレトリバーというやつだろうか。 飼い主が椅子に座ると、 自分も大人しく足下に座った。 背中に「お仕事中です」と書いた布がかけてあった。 車両の犬の周囲の雰囲気が、…

思わぬ所で

今週、 私の主宰する中国語教室では、 ゴールデンウイークの過ごし方について、 生徒さんに文を書いてもらっている。 昨日の授業でもいろいろな話が出たが、 ある生徒さんから、 「京都の三条で先生を見た」 という話があった。 ちょうど私が家族と共に、 京…

とうとう

昨日、 次男が通う学校で、身体測定があった。 ここのところ次男は急速に身長が伸びていた。 そして昨日の結果を見ると、 とうとう私よりも身長が高くなっている。 長男にはかなり前に身長を抜かれていた。 そして今回、 次男にも抜かれたわけである。 家内…

手作り市

ゴールデンウイーク明けで、 授業では生徒さんに休みの過ごし方を聞いている。 その中で、火曜日の生徒さんに聞いた話。 この生徒さんは、 友人とよく東京に遊びに行かれるが、 このゴールデンウイークも同様に、 数日を東京で過ごしたそうだ。 あちこち見物…

加担

先日、専門学校の授業前に、 事務局から留学生に対して、 中国語のマンガで描かれた冊子が配られた。 内容は「犯罪に加担しないように気をつけよう」、 というものだった。 どういうものかと言うと、 ネットで留学生がアルバイトを探していたとする。 「送ら…

思わぬ収穫

先日のこと。 少し前に大阪市立中央図書館で本を借りた。 その本を返そうと思ったが、 事前に調べてみると図書館が休みの日であった。 他の日は予定が決まっていて、 返す日はその日をおいてなさそうであった。 返却期日が迫っていたし、困っていたが、 大阪…

お礼参り

昨日は、 家族揃って京都に行った。 長男の受験のお礼参りである。 本来もっと早く行くつもりであったが、 なかなか都合がつかなかったのだ。 少々暑いぐらいのいい天気で、 ゴールデンウイークということもあり、 参拝客もかなり多いように思えた。 帰りに…

双子

先日、例によって、 神戸の家内の実家に行った。 例年ゴールデンウイークには、 家内の実家に一泊することになっていた。 ところが、今年からは日帰りとなった。 四国の家内の姉の子供が、 大阪の大学に入り、 神戸の実家から通うことになったからである。 …

水滸伝(1)

北方謙三「水滸伝一」を読んだ。水滸伝 一 曙光の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る私が水滸伝を初めて読んだのは、 小学生の頃の岩波少年文庫版であった。水滸…

沙中の回廊

宮城谷昌光「沙中の回廊」を読んだ。沙中の回廊〈上〉作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2001/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る春秋戦国時代の晋の軍略家、 士会の生涯を描いた長編である。 武術一辺倒だった主人公が、 徐々…

ウイスキー

私は平日に酒を飲むことはないが、 土日に家族と夕食を取るときには、 ビールを飲んでいる。 時々ビールだけでは物足らず、 他の酒を飲むこともある。 先日まではシソ焼酎を飲んでいた。 ところがそれが底をついたので、 今度はバーボンを買おうと思い、 そ…