採り入れる

私が主宰する太極拳教室では、

私が今まで学んだ様々な健康法や武術の中、

自分にとって必要で価値がある、

と思われる技術を色々採り入れている。

練習の最初に行う準備運動は、

外丹功前段を中心としているが、

空手や先日参加した武術講習会で教わった、

効果的なストレッチなどを加えている。

また内功法や手足に気を通す練功法

頭から足へと身体をほぐし重心を落とす法。

套路も簡化24式太極拳ではあるが、

陳式、楊式、呉式、鄭子の影響を受けている。

であるから会で練習するものは、

ある程度独特のものだと言える。

また自分が練習するものも、

かなり趣きの異なるものとなっている。

さらに今後変わっていくこともあるだろう。