講習会

現在私は太極拳教室をやっている。

そして自分の技術向上の為、

身体や心の使い方を教えてもらいに、

半年に1回先生のところに行っている。

この先生は太極拳の先生というわけではないが、

太極拳をはじめ各種中国武術だけでなく、

日本の武術にも造詣の深い方で、

とても繊細で高度な指導があるのだ。

また体力向上と伝統技術を学びたいと思い、

沖縄の空手を週に1回学んでいる。

そして昨日、

久しぶりに外部の武術団体の講習会に、

参加させていただいた。

参加者は2、30人ほどだったか。

昼の部は午後1時から3時間。

夜の部は午後6時から3時間。

武術好きな人達が集まって和気藹々、

とても深い内容の武術や禅について、

学ぶことが出来た。

1つの武術に専念するのも素晴らしいが、

私は様々な心身の技術を学び、

新鮮な発見や刺激を得るのが好きなので、

またこうした機会があれば、

参加したいと思っている。