2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の健康状態

一時期は、 今日か明日かと思われるほど、 体調が悪かったうちの犬が、 先週動物病院でもらった薬を飲んでから、 短い距離ながらも散歩にも出られるし、 足元は覚束ないながらも庭を自由に歩けるので、 こちらとしては少しホッとしている。 これで病状が完全…

タンク溢れる

災害時の備えとして、 雨水タンクを買い、 数日前に設置した。 そして昨日今日と雨が降っている。 昨日は小雨が降ったり止んだりしていた。 200リットル入るタンクの3割程度水が溜まった。 しかし昨日の夜から、 強めの雨が降り続いている。 今朝見てみると…

久々レギュラーコース

今日は緊急事態に伴い、 専門学校の授業はお休みとなった。 それもあって今朝は犬の散歩のあと、 ジョギングのレギュラーコースを8キロ走った。 ほぼ休むことなく走れたので、 少し前からやっていた筋トレが功を奏したのかもしれない。 気温もさほど低くなく…

不審メール

昨日専門学校での授業中、 突然携帯にショートメールが入った。 学生が課題をやっている最中だったので、 携帯を見てみると、 「あなたのJCBカードが第三者にアクセスされました。ご確認ください。」 とあって下にURLがあった。 特に何も考えずクリックする…

叔母見舞い

昨日は、 弟の車で施設に入っている叔母を見舞った。 これは2ヶ月に1度の恒例行事である。 母が生きていた頃からずっとである。 叔母も年を取り、 少し反応が鈍くなってきていたようだったが、 身体は元気そうだったし、 歩行器を使いながらも、 問題なく歩…

クスリが効いた?

今朝起きて、 犬は散歩に行けないので、 エサをやった。 そして一旦家の中に入り、 新聞を取りにもう一度外に出た。 すると犬が立ち上がり、 「散歩に行くんですか⁉」 という顔をしている。 そこでちょっとでもいいと散歩に出た。 するとゆっくりペースなが…

宣告

一旦元気になったと思った犬が、 また足が立たなくなったので、 子供が小さい頃使っていたベビーカーに乗せ、 動物病院に連れて行った。 うちの犬は大型犬なのだ。 診察を受け検査をしてもらった結果、 リンパ腫であると分かった。 首と足にあり、 また肺に…

またか‥

昨日専門学校からメールが来た。 緊急事態宣言の発出に伴い、 遠隔授業の準備をしてほしいというものだった。 緊急事態宣言は日曜からと決定しているが、 専門学校の授業体制については、 正式要請があってからということらしい。 とにかくそうなったときの…

エネファーム

少し前の春休みに、 大阪ガスの人に来てもらった。 うちは長男が夜遅くまで、 パソコンを使っていたりするし、 コロナ禍でオンライン授業になったりで、 家にいることによる電気使用量が、 圧倒的に増えていた。 この電気代を抑えようと、 太陽光発電を考え…

夜の出勤

今年度に入って、 早くも1ヶ月近くになる。 自分の中国語教室を辞めて、 新しい生活パターンになって感じるのは、 夜の出勤がなくなって、 心身ともにとても楽だということだ。 まだ明るいうちに家に帰り、 夕方からまた出勤しなくていい、 時間にも余裕があ…

一週間前と比べて

昨日は、 専門学校の授業の2週目だった。 夕方に授業を終えて帰宅したが、 1週目の初日の月曜に比べて、 心身の疲労度が全く違い、 とてもリラックスして過ごせた。 そこで改めて、 休み明けで新学期初日で、 かつ初対面の学生たちに向かうということが、 如…

散歩復活

少し前から、 犬が散歩に出られなくなったと書いた。 「明日をも知れぬ命」だとか、 「命旦夕に迫る」などの言葉が浮かんだ。 我々家族も覚悟をするようになり、 柔らかくて食べやすそうなエサに変えた。 するとガツガツ食べるようになり、 昨日今日とまた散…

雨水タンク

先日、 雨水タンクを買い、 それが家に届いた。 円柱形で直径50センチほど、 高さ80センチほどある大きなものだ。 中に水が200リットル入る。 これを雨樋に繋いで、 雨水の一部を溜めるのである。 溜めた水は普段は庭木に撒いたりするが、 地震などの緊急時…

一週間終えて

今週から、 専門学校の授業が始まり、 とりあえず一週間が終わった。 特に月曜日の授業後の疲れはひどかった。 家に帰ってから何もする気が起きなかったほどだ。 しかしその後は徐々に調子を取り戻した。 授業準備や授業の間の集中する姿勢などで、 腹痛が起…

犬の散歩

今朝ショックな事があった。 朝起きて犬の散歩に出ようとすると、 犬が散歩に行こうとしないのだ。 散歩を嫌がるというのではなく、 散歩に行こうという考えがないかのように、 餌をもらうことだけでウロウロ出てきた。 足元も少々おぼつかない。 元気なとき…

町内自治会

昨日、 お隣りさんが来られた。 町内の自治会班長の引き継ぎである。 今年度はうちが班長になるのだ。 実際には家内がやってくれるのだが、 回覧板を回すことと、 町内会費の徴収が主な仕事である。 夜帰宅後に、 私が新しい名簿を作ったが、 16世帯である。…

何とか

昨日の専門学校の仕事で、 私の担当する学科において、 1年生3クラスと2年生2クラスの授業を、 とりあえず一通り終えた。 まだ選択科目の授業は行っていないが、 概ね今年度の学生全てに会ったことになる。 現時点で特に問題ある学生はいないようで、 何とか…

新学期初日

昨日は、 専門学校の新学期初日だった。 1年生は2クラス、 2年生は1クラスの3コマ授業をした。 2年生は去年1年間授業をしたが、 ほとんどメール対応だったので、 ある意味初めてに近い対面授業となった。 1年生とはもとより初対面である。 とりあえず問題な…

春休みの終わり

今日から、 専門学校の新学期が始まる。 昨日で春休みが終わったわけである。 後半は割とゆっくりできた感があるものの、 前半は大変だった。 体調不良とそれに伴う不安、 自分の中国語教室の廃業、 その他母の一周忌など、 家の用事でも色々なことが押し寄…

風呂の蓋

最近は日中は暖かいが、 朝と夜は寒いほどだ。 そんな時にやはり風呂が欠かせない。 私が風呂から出る時に、 当然風呂の蓋を閉めて出るが、 うちに3匹いるネコの1匹が、 必ずその後の風呂の蓋の上に飛び乗り、 しばらくそこにいて、 風呂の蓋の水滴を舐めた…

雨戸

最近はあまり走っていないが、 朝4時過ぎには起きて、 犬の散歩に行く。 この時間ではまだ外が暗いが、 5時半ごろになると、 もう夜が明けて明るくなっている。 そこで最近は、 5時半ごろに雨戸を開けるようにしている。 この時が何となく好きだ。 晴れてい…

愛宕山

喪明けの神社参りとして、 昨日は愛宕神社に向かった。 朝6時前に家を出て京都三条に到着。 朝7時12分のバスに乗らないと登山口に行けないのだ。 心霊スポットとして有名な清滝トンネルを抜け、 バス停から歩いて登山口へ行く。 例年1月3日に行くことにして…

自転車で

母の喪が明けてから、 あちこち神社に行っている。 例年正月明けにもらう御札を、 もらいに行こうというのである。 先日は枚岡神社に行った。 久しぶりに自転車で行ったのだが、 やはり後で筋肉痛がやってきた。 平日の昼とあって人は少なかったが、 それだ…

アパホテル

研修で横浜に行った時、 泊まったのがアパホテルだった。 有名なホテルだが、 泊まるのは初めてだった。 夜8時過ぎにチェックインしたが、 受付はビジネスマンや旅行客が多くいた。 驚いたのは受付には説明員がいるが、 手続きそのものは端末画面で行い、 ル…

卒業-雪月花殺人ゲーム

東野圭吾「卒業」を読んだ。 卒業 (講談社文庫) 作者:東野 圭吾 発売日: 1989/05/08 メディア: 文庫 加賀恭一郎シリーズの最初の作品である。 主人公がまだ大学生という設定で、 高校時代からの仲間が死ぬことから始まる。 密室殺人と茶会のゲームでの毒殺と…

花々

ここのところ、 生徒さんに送別会をやっていただき、 花をいただくことがあった。 tanglou.hatenablog.com そしてマルーンの津田さんからも花を頂いた。 さらに母の一周忌に、 母の友人から花が送られてきたし、 葬儀社からも供養の花が送られてきた。 私自…

送別会

昨日は、 中国語教室の生徒さん2人が、 私のために送別会を開いてくださった。 このお2人は元々違うクラスだったのだが、 中国人講師の会話授業の際に仲良くなられ、 今回送別会を開いてくださったのである。 昼の1時から飲み食いしつつ話していると、 いつ…

神農さんから石清水八幡宮

私が主宰していた中国語教室、 「大阪中文学習会」は大阪北浜で行っていた。 最も近い神社が「じんのうさん」で親しまれていた、 「少彦名神社」であった。 ここは少彦名命という日本の神様と、 神農という中国古代の漢方薬の祖である神様が祀られており、 …

とりあえずHP完成

大阪中文学習会を閉じて、 太極拳教室のみ続けることにした。 tanglou.hatenablog.com そして昨日、 四苦八苦しながらとりあえずHPを完成させた。 外丹功と内功を練る太極拳教室なので、 「大阪外丹内功太極拳教室」とした。 https://oswntaiji-1.jimdosite.…

喪が明ける

早いもので、 母が亡くなってもう1年経つ。 昨日は母の命日だったのだ。 この1年色々なことがあって、 特にすぐ日が経ってしまった気がする。 喪が明けて今日からは、 鳥居をくぐって神社にお参りできる。 新しい年が始まる感じがする。