宣告

一旦元気になったと思った犬が、
また足が立たなくなったので、
子供が小さい頃使っていたベビーカーに乗せ、
動物病院に連れて行った。
うちの犬は大型犬なのだ。
診察を受け検査をしてもらった結果、
リンパ腫であると分かった。
首と足にあり、
また肺にもあると言う。
抗がん剤治療をすれば、
1年延命できるかもしれないとのことだったが、
人間でも辛いという抗がん剤治療を、
犬にするのは可哀想だと思ったが、
普通の服薬治療だと、
余命1ヶ月だろうとのことであった。
結局クスリをもらって帰宅し、
1週間後にまた病院に行くことになった。
覚悟はしていたが、
やはりこういう宣告を受けるのは、
我々にとってショックであった。