神農さんから石清水八幡宮

私が主宰していた中国語教室、

「大阪中文学習会」は大阪北浜で行っていた。

最も近い神社が「じんのうさん」で親しまれていた、

少彦名神社」であった。

ここは少彦名命という日本の神様と、

神農という中国古代の漢方薬の祖である神様が祀られており、

私の教室の氏神様だと思って、

土曜日の授業が終わると参拝していた。

ここ1年は母の喪に服すため神社には行けなかったが、

母の一周忌が終わり、

自分の教室も終わることから今までのお礼の参拝にでかけた。

それが終わると、

久しぶりに石清水八幡宮に行き、

参拝して御札を頂いてきた。

ここは子供の頃よく親に連れられて、

毎年初詣に参拝していたのだ。

f:id:tanglou:20210402110927j:plain

f:id:tanglou:20210402111009j:plain

気持ちのいい気候のせいか、

参拝客は思った以上に多かったのだが、

私も久しぶりに懐かしく心地よく参拝できたのであった。