2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の授業

昨日、1校の専門学校の授業が最後だった。 まだ学年末試験が残っているが、 授業としては最終回だったのである。 特に、もう卒業する2年生に対しては、 思いもひとしおである。 真面目で向学心があり、 クラスの学生同士の仲も良く、 とてもいいクラスであ…

写真撮影

昨日の専門学校の授業で、 次年度のパンフレットに使う撮影があった。 授業風景を撮るのである。 専門のカメラマンの人など、 数人の人が授業中に写真を撮る。 それでけでも緊張するのに、 みんなで文を読む動きのない授業の場合には、 「ちょっと学生さんに…

最終週

今週は、 1校の専門学校の授業が最終週となった。 今週の授業が終了すると、 1週休みになった後、学年末試験となる。 今日の午前の授業でも2年生の学生が、 「あっという間の2年間でした。」 と言っていた。 私にとってもあっという間であった。 そう感…

女子マラソン

昨日は大阪国際女子マラソンがあった。 沿道で見てみようと思った。 これまでそんなことを思ったことがなかったのに、 自分が走り出すと見たいと思う。 現金なものである。 自分の職場に近い北浜の車道から見た。 映っているのは、往路の先頭集団である。 あ…

Cupmen

昨日の授業のこと。 先日金沢へ旅行に行かれた生徒さんが、 わざわざおみやげを買ってきてくださった。 それがこれだ。 実用アートといったところか。 名前を「Cupmen」というそうだ。 それにしても面白い。

ピレネー犬

先日の授業でのこと。 犬好きの生徒さんに、 私のネコ好きについて指摘された。 あまり考えなかったが、確かにそうだ。 facebookでの私の書き込みは、ネコの登場が多いのだ。 ネコは家の中に始終いて、 しょっちゅう接するので、 有る意味避けられない存在な…

爽快感

まだ正月太りの影響から逃れていない。 胃が大きくなったせいか、 腹が減ってしょうがない。 帰宅後、ちょっと食べ過ぎると、 もう翌朝のランニングが億劫になるし、 走り出したとしても、 腹の重さにがっくりしながら走ることになる。 しかし、 走りきれば…

テストシーズン

専門学校の仕事では、 そろそろテストシーズンに入る。 試験範囲を予告し、 範囲の解答例を渡し、 試験問題を作るのだ。 取りかかる前はとても面倒に感じるし、 入ってしまえば、 通常の仕事に加えて仕事量が大幅に増え、 怒濤の忙しさになる。 それでもテス…

まんじゅう

昨日のブログで、 「夏目友人帳」の蒸しパンについて書いたら、 生徒さんが、 「七辻まんじゅう」と「三色団子」を買ってきて下さった。 早速こちらも授業前にいただいた。 中身はただのまんじゅうであるが、 これも案外おいしいのだ。 コンビニに行っても、…

蒸しパン

先日の授業でのこと。 生徒さんが、 「こんな蒸しパンがあるんですよ。」 と教えてくださったのがこれだ。 私も近所のコンビニで買ってみた。 味には期待していなかったが、 意外においしいのに驚いた。 この生徒さんは、 「夏目友人帳」が好きなだけでなく…

のぼうの城

和田竜「のぼうの城」を読んだ。のぼうの城作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/28メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 186回この商品を含むブログ (371件) を見る映画になっているのは知っていたが、 読むきっかけは去年末の忘年会である…

お灸

昨日のこと。 太極拳の生徒さんが、お灸をくださった。 以前、太極拳の稽古の際、 私が針は経験があるが、 お灸の経験がないことを話していたので、 持ってきて下さったのである。 帰宅後、早速やってみた。 1人では出来ないので、家内にやってもらった。 う…

破断

笹本稜平「破断」を読んだ。越境捜査3 破断作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/10/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る刑事シリーズものである。 警視庁捜査一課の刑事が、 県警のはみだし刑事と組んで、 警察内部の犯罪と…

LINE

先日の授業でのこと。 ある生徒さんがLINEを始めたと言われた。 仲間内でチャットや通話が出来るシステムで、 友人同士で始めたのだが、 仲間の1人が毎晩仕事の愚痴を書き続けるので、 辟易してきたという。 「そんな嫌なものさっさとやめればいいのに」 と…

葛藤

ここのところかなり寒い。 私の専門学校の仕事は、 朝1時間目の授業が多い。 この寒さとなると、 やはり学生の欠席や遅刻も多くなる。 仕事なので休みはしないが、 私自身も朝布団から出るのは辛いものがある。 犬の散歩、その後のジョギングも、 ついサボ…

断絶

堂場瞬一「断絶」を読んだ。断絶作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るある事件の解決に向かって、 捜査をする刑事が主人公の警察物である。 しかし、政治につい…

故障

昨晩、授業用の資料作成中、 突然PCの動きが鈍くなった。 理由は分からない。 うちのPCは家族全員が使うので、 私も含めて誰かが雑な使い方をしたのかも知れない。 ともかく、いろいろやってみたがその場では直らず、 今朝とりあえずやることをやって仕事に…

雨の日の犬の散歩

今朝、いつものように朝4時に起きた。 ところが外は雨が降っていた。 「ああ、今日は犬の散歩もジョギングもできないな。」 と安心して、祝日でもあるので再び眠った。 6時過ぎに散歩に行きたがる犬が、 庭で吠えているのが聞こえたが、 眠気に負けてまた…

偶然

先日のこと。 よく行く書店で本を見て、 その後仕事に向かうべく駅のホームを歩いていると、 突然以前の生徒さんがホームにいるのが目に入った。 向こうも私に気づいたようで、 お互い近況について語った。 何とその生徒さんは、 今は自分でイベント企画の仕…

深追い

横山秀夫「深追い」を読んだ。深追い (ジョイ・ノベルズ)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2012/07/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る7つの短編からなり、 ある警察署内の様々な部署で、 それぞれの警官が扱う事件…

手製の年賀状(2)

その生徒さんは、 12月31日に手芸用品専門店に行き、 数種類の毛糸や毛糸を三つ編みにする機械を買った。 そして正月休みを利用して、 毛糸でヘビを作って写真に撮り、 それを年賀状にプリントして、完成である。 完成後送るので、どうしても遅くなる。 …

手製の年賀状(1)

年明けの授業が始まった。 恒例であるが、 「年末年始をどう過ごしたか?」 という質問を授業で行っている。 ある生徒さんの答えを聞いて驚いた。 12月31日の大晦日から、 年賀状作りを始めたというのである。 詳しく聞いてみると、 さらに驚いてしまっ…

合格祈願

冬休みももう終わろうとする先日、 家族揃って京都に出かけた。 京都の北野天満宮に行き、 長男の高校受験の合格祈願をするためである。 初詣の参拝客はかなり少なくなっていたものの、 それでも参道に出店が並び、 たくさんの人がお参りをしていた。 学習塾…

仕事始め

昨日が今年の仕事始めであった。 子ども達は今日が始業式である。 私も専門学校の授業が今日から始まる。 不思議なもので、 休みの間にだらけてしまった身体が、 仕事を始めるとシャンとする。 休みの時には、 「ずーっと休みならいいのに。」 と不謹慎なこ…

6年目突入

昨日で、 このブログも6年目に突入したことになる。 2008年1月6日に始めて、 ここまで続くとは正直思わなかった。 日記を書いている訳なので、 日々の出来事を書くのはもちろんであるが、 最近は読んだ本の感想を書くのが増えている。 以前は食べてお…

震度0

横山秀夫「震度0」を読んだ。震度0作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/07/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (123件) を見るこの人の小説は、 同じ警察物であっても、 いささか変わっている。 部署、立…

風が強く吹いている

この年末年始にかけて、 テレビでいくつか映画をやっていたので、 気になるものを録画しておいた。 その中で昨日見たのが、「風が強く吹いている」である。風が強く吹いている [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/04/09メディア: DVD購入…

休み中の読書

昨日のブログで、 正月休みをのんびり過ごしていると書いた。 休みで十分時間があると、 ゆっくり読書でもしそうなものだが、 本を読むことがない。 仕事があって、 電車に乗るようなことでもない限り、 案外本を読むことはないものだ、 と自分の事ながら改…

のんびり

今年の正月はのんびり過ごせている。 元旦は朝早く、人が少ないうちに初詣に行き、 2日目は家内の実家の神戸に出かけた。 今日はテレビで駅伝などを見ている。 いわゆるお正月番組などは見ない。 私はお笑いは好きだが、 あまりに同じ人ばかりが出ると飽き…

ハーフ

元旦の昨日は、 朝は犬の散歩だけで走らなかった。 今朝は、散歩の後いつもどおり走ってきた。 ほとんど車の通らない道路の横を、 しーんとした雰囲気の中で走るのは心地よい。 年末年始の飲み食いの影響で、 少々身体が重かったが、気持ちよく走れた。 おそ…