雨の日の犬の散歩

今朝、いつものように朝4時に起きた。
ところが外は雨が降っていた。
「ああ、今日は犬の散歩もジョギングもできないな。」
と安心して、祝日でもあるので再び眠った。
6時過ぎに散歩に行きたがる犬が、
庭で吠えているのが聞こえたが、
眠気に負けてまた寝てしまった。
ようやく8時頃目が覚めた。
ところが犬はまだ断続的に鳴いていた。
休日の朝にやかましいので、
レインコートを着て犬の散歩に出た。
雨の日の犬の散歩は、
家を出るまでは億劫だが、
出てみるとその快適さにうれしくなった。
雨が降っているし、
犬の散歩はもとより、人も歩いていない。
しんとして静かで、
いつもは真っ暗な散歩コースが、
明るいが、雨により薄い灰色の落ち着いた雰囲気で、
思いの外心地よい散歩となった。
散歩を要求していた犬は、
いざ出てみると濡れるのが嫌らしく、
そそくさと早足で帰ろうとして、
私は名残惜しく朝の散歩を終えたのだった。