LINE

先日の授業でのこと。
ある生徒さんがLINEを始めたと言われた。
仲間内でチャットや通話が出来るシステムで、
友人同士で始めたのだが、
仲間の1人が毎晩仕事の愚痴を書き続けるので、
辟易してきたという。
「そんな嫌なものさっさとやめればいいのに」
と思うが、友人関係の手前そうもいかないのだという。
私も、専門学校の中国人学生から、
「LINEをやりましょうよ。」
と誘われたことがある。
その時はLINEについて知らず断ったが、
私はもうそうしたツールを使う気はない。
ホームページがあり、ブログが2つ、
フェイスブックもやっている。
私は、人間の脳には、
情報から遮断されて静かに考えたり、
あるいは何も考えない状態にする必要が有ると思っている。
便利なツールでも、
それに振り回されるようでは元も子もないと思うのである。