楽しみ

今朝も例によって、
犬の散歩の後、軽く走ってきた。
先日の鼠径ヘルニアの件で、
ひとつ心配だったのが、
「今後ランニングや太極拳を続けられるのか?」
という点であった。
ネットの体験談などを読み、
また医師に確認したところでは、
回復後はまったく差支えないとのことで、
正直たいへんホッとする思いであった。
これまで学んだ数種類の太極拳や体術は、
私の日常に欠かせないもので、
ますます充実してきている。
また何となく始めたランニングも、
その楽しさがわかってきて、
心身の健康維持になくてはならないものとなっている。
こうした楽しみが、
自分の人生からなくなってしまうのは、
何と悲しいことだろう。
幸い今回はその心配もなく、ありがたいことだ。