2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

あっと言う間に2月最終日である。 何やかやと忙しい。 体調は最早何の問題もない。 3月も何かと用事が決まっていて忙しい。 中国語教室を閉めることは勿論、 専門学校で行う新しい授業の準備。 太極拳の研修参加。 早いもので母の一周忌もある。 その他家の…

ジェットコースター(2)

翌日、 長男は大学に行った。 心配な家内は一緒に行くことにした。 大学で聞いてみると、 試験結果に疑義を申し立てることは、 ほぼその効果が望めないことがわかった。 就職相談室で何か救済策がないか聞くと、 それもないことがわかった。 残り1単位をとれ…

ジェットコースター(1)

一昨日のこと。 午後に家内と長男が、 深刻な表情で私の部屋に来た。 長男は就職が内定していて、 先日必要書類を全て揃えて、 内定先の会社に送ったばかりだった。 聞くと何と、 単位が一単位足りず卒業出来なくなったという。 何故多めに科目を履修しなか…

新しい看板

3月末に中国語教室を閉じる。 ただし太極拳教室は、 場所を公園に変えて続けるつもりである。 会の名前も「大阪中文学習会」から、 「大阪外丹内功太極拳教室」に変える。 そこでホームページに載せる教室の看板を、 昔の生徒さんである切り絵作家の方に作…

妻また走る

家内がまた走り始めた。 今回は1日おきに走り、 結構続いている。 シューズやランニングアプリなど、 色々揃え、 楽しんでいるようだ。 体調もいいらしい。 私も少しずつ走り始めたが、 まだまだ本調子には遠い。 まさかランニングで、 このように立場が逆転…

ジジイ暮らし

専門学校の1年間の授業が終わり、 今は春休みである。 私は夕方からの自分の教室に授業だけに行っている。 専門学校の方は会議があるくらいで、 さらには次年度の準備を徐々に行うことくらいが、 やらなければならないことである。 したがって夕方までは特に…

階段滑り止め

先ほどホームセンターに行き、 階段の滑り止めを買って来た。 そして早速取り付けた。 シールで貼り付けるものなので、 簡単にすぐ取り付けることが出来た。 内階段は頑丈なのだがかなり古い。 慌ててスリッパを履いて走り降りる時などは、 結構危ないことも…

集まる人々

昨日は、 午後の授業の1つが、 生徒さんが用事やら病気やらで、 休講となった。 時間が空いたので、 梅田の書店まで出かけた。 すると書店のあるビルの周りで、 大勢の人がスマホを見ながら立っていたり、 うろうろ歩いたりしていた。 ビルの中に入ると、 ゲ…

信貴山

昨日は家内と信貴山に行った。 勿論朝護孫子寺にお参りするためである。 朝護孫子寺は虎に関係があり、 寅の月である2月には中秘仏御開扉があり、 私は毎年2月にお参りすることにしている。 そして今回は家内も一緒に行き、 4月から会社で働くことになる長男…

この数日、 とても寒い。 昨日は夕方に自分の教室に授業に行くため、 外に出ると雪が降っていた。 雪が降る景色はきれいで良いし、 大阪では雪が降る事自体ちょっと珍しいので、 風情があるし季節感があるのだが、 ただ寒さはやはり体にこたえる。 今日1日過…

癇癪ぐせ

うちの障碍ある次男は、 普段はニコニコして問題ないが、 時に癇癪を起こすことがあり、 それが家族にとって悩みの種である。 癇癪を起こすと大声で怒鳴り、 足を踏み鳴らす。 古いノートや本をビリビリに破いたりする。 特に夜寝る時や朝目覚めた時に多い。…

事件!

昨日の夕方とても驚いた。 まず携帯ニュースで知り、 その後はテレビのニュースでも報道していた。 大阪の専門学校の女性職員が、 女子学生に背中を数箇所刺されて重体だという。 この大阪の専門学校というのは、 今私が授業をしているところではないが、 10…

雨水タンク

うちのお隣さんが、 先日見慣れない器具を庭に置いていた。 何だろうと思っていたら、 家内が雨水を雨樋から貯める装置だ、 と教えてくれた。 私は知らなかったが、 家内の実家では、 10年前から設置していたらしい。 家内の神戸の実家は、 大震災の時に全壊…

休みの快適

昨日は何もない休みだった。 今週は自分の教室の授業だけで、 専門学校の方は春休みである。 身体も回復したし、 精神的にもとてもリラックスできた。 仕事があるというのは、 ありがたいことだし、 大切なことではあるのだが、 休みになってからのリラック…

食養生

今朝退院後初めて走った。 4キロほどだが、 ほぼ問題なく走れた。 今回のことは私もショックだったので、 これを機会に食生活を見直すことにした。 もう好きなものを好きなだけ食べるのはやめた。 どういう食生活にするか調べた結果、 野菜スープを飲むこと…

セトウツミ

検査入院から退院して家で休んでいる時、 少し前に何となく予約録画した映画を見ていた。 体力気力が弱っているときは、 長いものや激しいものは見る気が失せる。 そんな中で「セトウツミ」という映画を見て、 地味ながらとても面白かった。 セトウツミ 発売…

採点

昨日は祝日でお休みだったが、 一日中試験の採点を行い、 全て終わって成績表ができたのが、 夜の9時だった。 これまでは一気に片付ける形だったが、 健康不安も考えて、 なるべく根を詰めず、 途中で何度か休みを入れるようにした。 それでいつもより時間が…

学年末試験終了

昨日の学年末試験で、 試験監督を行い、 とりあえず無事試験が終了した。 卒業式も中止になったので、 2年生とはこれで最後になった。 コロナ禍で色々あったが、 概ねいい学年であった。 特に感染に対する恐怖があっても、 対面授業に来てくれた学生には、 …

循環内科

昨日は病院に行き、 心臓エコーの検査後、 診察を受けた。 その結果、 今回倒れたことにつながる原因は、 結局のところはっきりしなかった。 ただ心臓の血管に、 少し細くなっているところがあるので、 薬を飲みつつ様子を見ることになった。 1ヶ月後にまた…

梅開花

少しずつ暖かくなっているようだ。 うちの庭の梅も咲いた。

弟も

昨日は、 施設に入っている叔母の見舞いのため、 弟と一緒に出かけた。 私が先日職場で倒れた話を、 詳しくしてとりあえず今は問題ない旨を伝えた。 すると弟が、 自分もこれまで4回倒れた経験があると語った。 今まで聞いたことがなかったので驚いたが、 先…

脳神経外科

一昨日、 脳神経外科の診察を受けた。 先日来の脳や首のCTとMRIの検査を経て、 その結果を聞くためである。 結局それらしいはっきりした原因は、 見つからなかった。 ストレスなのではないか、 と推測する他ない。 まだ火曜日の循環内科の診察があるが、 と…

選択科目試験

先週、 学年末試験第一弾として、 選択科目の試験を行った。 選択科目は、 私の授業を受けようと学生が登録するので、 やる気がある学生が多いし、 優秀な学生も多い。 実際に試験を終えて採点しても、 ほぼ全員が90点前後の点を取っていた。 来年の選択科目…

倒れる人

先週から1週間、 生徒さんたちに、 倒れた話をしてきた。 また専門学校の方でも、 授業を休講にしたこともあって、 学生たちも私が倒れたことを知っていた。 そこで分かったことは、 倒れる人が案外多いことであった。 私の周囲で覚えているだけでも5人はい…

年度授業終了

昨日で、 2020年度の専門学校の授業が終了した。 本来は先週に終わっていたはずなのだが、 先週検査入院などで休ませてもらったので、 今週は補講期間として、 授業をやらねばならなかったのである。 それも昨日で終わった。 思えば大変な状態の中、 暗中模…

PCR検査

検査入院の時、 「入院するにあたって必要なので。」 とPCR検査を受けさせられた。 その時は採血やらCTやら次々検査を受けていたので、 「はいはい」と受けていたが、 結構鼻の穴の奥にまでこよりのようなものを突っ込まれて、 少し驚いてしまった。 特に結…

今週の仕事

今週の仕事は、 自分の教室の授業はいつもどおり。 専門学校の方は、 先週の通院のため休ませてもらった授業の補講。 そして木曜日には、 学年末試験第一弾である。 そして随時送ってくるメールへの対応。 まだ完全に本調子ではないが、 何とかやりきるしか…

ラッシュ?

今週専門学校の仕事では、 先週休んだ分の補講と、 学年末試験がある。 そういう最後の時期であるせいか、 学生からのメールが増えている。 正直このしんどい状態では、 勘弁してくれと言いたい気持ちだ。 今までちゃんと送って来なかった学生も、 駆け込み…