Mr.ホームズ名探偵最後の事件

先日、

テレビで予約録画しておいた映画を見た。

「Mr.ホームズ名探偵最後の事件」である。

 

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [Blu-ray]

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: Blu-ray
 

 コナン・ドイル原作のシリーズでは、

ホームズは引退後養蜂をやって余生を過ごした、

ということになっていて、

その生活を描いた映画である。

90代になって物忘れをする老人となったホームズが、

引退のきっかけとなる事件を思い出そうとする。

さらに家政婦の息子の少年との交流、

養蜂に関わる生活と事件、

真田広之も登場する日本との関わりなど、

複数の要素が絡み合って推理ありしみじみした情緒ありで、

想像していたよりずっといい映画だった。

もともとシャーロック・ホームズファンの私としては、

ホームズの年老いた衰えぶりは見たくないと思っていたのだが、

よくできたいい映画だったので満足している。