ライオン?

昨日は仕事に追われた1日だった。
専門学校の授業の間の空き時間も、
翌日の授業準備は勿論、
学年末試験問題のコピーなどやった。
夜の私の教室の授業は、
生徒さんの都合でお休みとなったが、
専門学校の授業が終わって帰宅してからも、
いくつかやらなければならない仕事があり、
全て終わったのは夜9時だった。
そして翌朝、
ハッと目が覚めた。
変な夢を見たのだ。
私が道を歩いていると、
向こうからライオンが来た。
そいつがどういうわけか、
ふいに私の背中に乗ってきた。
何となくネコみたいでかわいい奴なのだが、
だんだん重くなってきて、
どうしようもなくなって、
ハッと目が覚めたのだったらしい。
まるで子泣きじじいのようだった。