太極拳教室の充実

土曜日の午前中にやっている、
太極拳の教室が最近充実している。
ここ数か月で習いたいという人が増え、
在籍人数だけだと6,7人ほど。
定期的に来ている人は5人ほどである。
それでも普段中国語の授業で使う教室なので、
ちょっと手狭になるほどだ。
また人数が増えて推手の練習ができるのがいい。
私1人とだけだとわかりにくくても、
様々な人と手を合わせた感覚で、
いろいろな発見があるからだ。
套路は最も普及している24式だが、
気功をやるとともに、
身体の内部感覚を養いながら練るやり方なので、
意義は深いと思っている。
今後もさらに充実した練習ができるだろう、
と思えて楽しみになる。