新年太極拳練習

去年末から、
ウチの教室の太極拳は、
生徒さん2人でやっている。
1人は男性でヨガをやっている人。
もう1人は女性で簡化24式をやっている人。
共に気の感覚を得たいと思っておられるようだ。
特に女性の方は、
以前タイに住んでおられ、
そこで華僑のやっている太極拳クラブに参加し、
武式太極拳をやっておられた。
お話を聞くと、
そこの太極拳の練習中に強い気の感覚を体験し、
日本で簡化24式を習って動きはマスターしたが、
気の感覚を確かなものにしたいと来られたのだ。
正月休みの間に、
気功に関する宿題を出しておいたが、
お2人共ちゃんとやっていたようで、
次の段階に進むことができた。
このまま熱心に練習して、
何かをつかんでいただきたいと思っている。