2018仕事納め

昨日は2018年の私の仕事納めであった。
朝から太極拳の練習をやり、
昼から2コマ中国語の授業を行い、
最後に近くの神農さんにお参りして、
夕方ごろ帰宅した。
太極拳は現在2人の生徒さんがおられる。
1人はヨガをやっておられる男性。
もう1人はタイで太極拳を経験し、
日本で簡化24式をやっておられる女性である。
この方はタイの練習で不思議な気の作用を体験し、
そうした気の感覚を得たいと私の教室に来られた。
日々の生活の中に太極拳の練習を溶け込ませて、
ぜひとも成果を得ていただきたいと思っている。
中国語の生徒さんについても、
今年は新しい生徒さんも増え、
今まで来られていた生徒さんたちも、
それなりの進歩が見られ、
充実した年であった。
来年もさらに充実した年にしたいと思う。