2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目標への第一歩

今朝20キロほど走ってきた。 携帯を持たなかったので、 厳密には何キロかわからないし、 途中水分補給で歩いてもいた。 ただ今回私にとって大きいのは、 今までのランニングコースを、 大きく上回る距離と坂を走ったことだ。 特に坂は、 次男の通う支援学校…

手術終了

昨日母の手術が行われた。 午前中から診察と麻酔の説明があった。 母が最も心配していたのが麻酔だ。 鎖骨骨折の手術では、 局所麻酔はできず全身麻酔らしい。 母の姉つまり私の叔母は、 クモ膜下出血で倒れ、 その後の手術で全身麻酔の後、 意識が戻らず植…

母入院

昨日、 母が鎖骨骨折手術のため、 家の近くの病院へ入院した。 専門学校の授業が終了したので、 私が付き添って行った。 入院手続きそのものは簡単で、 必要なものを思い出して、 家に取りに帰ったりしたが、 とにかく家に近いというのがありがたい。 最初は…

前期授業終了

昨日の専門学校の授業で、 前期の授業が終了した。 学生たちは開放感に溢れていた。 私はといえば、 案外開放感はなく普通に授業を終えた。 家の方では、 今日が母の入院で明日が手術であるし、 長男の受験のことは頭を離れない。 というわけで、 今年の夏休…

テスト提出

専門学校の仕事は、 まもなく夏休みに入る。 今年は例年と異なり、 休み明けの1回目に期末テストがある。 したがって講師による、 試験問題作成提出日が早まった。 いきおい急いで作成にかかる羽目になり、 先週末には試験問題と解答例を完成させた。 これが…

やること

母の鎖骨骨折に伴い、 私も家内もやることが増えた。 私は昨日の午前中、 病院との間を3回往復した。 家から近い病院で助かったが、 母は結局手術することに決まった。 その他入院準備や次男の世話や日程調整など。 次から次へとやることがある。 長男は前か…

手入れ

昨日は暑かったが、 庭の草むしりをやった。 少し前の梅雨の影響か、 草がやたらと伸びていて、 手入れの必要を感じたからである。 犬の散歩の際に、 近所で廃屋のような家を見ることがある。 まず草が伸び放題になっていて、 壁などもくすんだ感じになって…

母骨折

昨日の朝、 その前日の夜が遅かったため、 私は朝起きられず、 犬の散歩もランニングもいかなかった。 1階でドンドンという音がしていて、 猫が走り回っていると思っていたが、 家内が見に行ってみると、 母が倒れていて、 倒れた状態で足で壁を叩いていた。…

学生時代の友人

昨晩、 仕事を終えての帰宅途中、 携帯に着信記録があるのに気づいた。 作家の朱川湊人氏であった。 かけ直してみると、 彼を含めて5人、 大学時代の友人たちが、 集まって飲みに来ているとのことだった。 もちろん東京なので私は行けないが、 携帯を通じて…

クラスの色

私の主宰する中国語教室でも、 クラスによって様々だが、 専門学校の留学生クラスでも、 クラスによって見事に色が異なる。 2年生のAクラスは優秀で真面目、 授業はやりやすく特に問題はない。 Bクラスは2年進級時のクラス替えに不満があり、 内部で女の子同…

体感温度差

昨日の授業でも、 生徒さんがどうにも耐えられない、 といった様子で暑さについてこぼしていた。 確かにここ数日の日中の暑さはひどい。 加えて年齢的に、 暑さがこたえるようになってきているようだ。 だが一方で、 夜と早朝はとても涼しい。 寝るときにク…

終業式

次男は今日が終業式だ。 そして宅浪の長男は家で勉強だ。 家内は通常通りパートの仕事に行く。 そして私は、 例年と違い専門学校の仕事が7月末まであり、 あと1週間ほど授業がある。 しかし我が家は、 受験生がいるため旅行にはいかないが、 夏休み中の予定…

燃える男

A.J.クィネル「燃える男」を読んだ。燃える男 (集英社文庫)作者: A・J・クィネル,大熊榮出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/04/18メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 98回この商品を含むブログ (23件) を見る生徒さんに勧められて読んだ作品。 元傭兵のボ…

豊作

昨日、 家庭菜園の収穫を行った。 もちろん小規模なのだが、 うちとしては豊作であった。 トマト、オクラ、普通のナス、長細いナス。 それぞれ3〜5個である。 一般家庭としては十分である。 早速トマトは昨晩の食卓に出た。 まだしばらくは収穫が望めそうで…

天かす

家内は、 平日の昼間にパートに出ている。 オフィス街にある和風飲食店である。 時々店の物をもらってくることがある。 先日は系列店であるホテルレストランのビシソワーズであった。 しかしこうしたものの中で、 最もおいしいのが天かすである。 私は蕎麦に…

やきもき

以前に、 本好きの生徒さんから、 ある小説を勧められた。 ぜひ読んでみたいと思い、 地元の図書館で探していたが、 ちょうど他の人が借りていた。 時折HPでチェックしていたが、 なかなか図書館に返っていなかった。 もう1冊借りたい本があり、 そちらも誰…

座る必要なし

血尿のことを、 このブログに書いたり、 生徒さんにお話しするようになってから、 いろいろご心配をいただくことがあった。 しかし私自身は至極健康であり、 特に問題ないと思っている。 平日の晩の帰宅後の食事は、 スムージーが定着している。 そして軽い…

乾燥作用

少し前に買った冷風機、冷風扇だが、 役には立っているものの、 冷え方ではやはりエアコンに及ばない。 ところが冷風機の方は、 思わぬ効果があった。 それは衣類乾燥である。 雨の日が続いて、 なかなか洗濯物が乾かないとき、 室内で洗濯物を干すが、 冷風…

夏期講習

受験生の長男が、 夏期講習に参加することになった。 予備校のではない。 私の専門学校の同僚のある先生が、 大学受験専門個別塾をやっていて、 勧めてくれたのだ。 1週間だけだが、 英語の二次対策と英作文を行う。 二次試験の英語の長文はかなり難解で、 …

聞く耳

昨日の授業でのこと。 生徒さんたちに血尿の話をした。 するとある生徒さんから、 その後血尿が出ていないのか、 ちゃんと検査しなければだめだ、 と言われた。 なるほど確かに今回の血尿が、 激しい運動によるものでないとしたら、 それは怖いことである。 …

投票デビュー

昨日は参院選の投票日であった。 そして現在浪人中の長男にとっては、 投票デビューとなる日であった。 18歳投票が始まったからだ。 選挙公報などを見て、 長男の投票に対する考えは、 すでに決まっていたようだった。 昨日は朝から家族で、 投票所に当たる…

ここ数日

しばらく暑い日が続き、 庭の空芯菜がぐったりしていた。 その後割と強めの雨が降り、 見ると空芯菜がしゃんと起き上がっていたので、 昨日は収穫して晩飯の一皿となった。 私は昨日走り終わった後の血尿に驚いたが、 その後、 年に1回の市民健康診断に出か…

血尿

ここしばらく、 食事その他をかなり節制した生活をしていた。 毎日ではないが走ってもいた。 そして昨日の朝、 いつものように犬の散歩のあと、 11キロ走って帰ってきた。 帰って来てからトイレに入って驚いた。 小便が赤いのだ。 血尿であった。 驚いたがシ…

精鋭

今野敏「精鋭」を読んだ。精鋭作者: 今野敏出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/02/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る久しぶりの今野作品だが、 これはいわゆる刑事もの、事件ものではない。 街の派出所に配属された新人警官が、 …

キング&クイーン

柳広司「キング&クイーン」を読んだ。キング&クイーン (講談社文庫)作者: 柳広司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (17件) を見る元SPで古武術を得意とする女主人公が、 チェスの世界チャンピオンのトラブルに…

異常なし

心配していた次男の難聴の疑いが晴れた。 家内が仕事を休んで、 朝から大きな医療機関に行き、 検査を受けてきた。 結局何の問題もなく、 異常なしと認められた。 近所の耳鼻科では十分な検査ができず、 もし慢性的なものだとしたら、 一生治る見込みはない…

冷風機

昨日、冷風機が届いた。 床に置くと、 だいたい腰の高さほど。 幅も腰の幅ほどだろうか。 それほど場所も取らない。 ちゃんと涼しくなるので、 冷房として問題ないようだ。 排気ダクトからは熱気が出るので、 それを浴室に向かうように、 設定などしなければ…

夏の景色

昨日の午後は、 日曜の私の恒例の過ごし方である、 次男との図書館散歩に行った。 借りていた本を返してまた借りる。 それだけのことだ。 だが次男と散歩するのがいいのだ。 30度を超す気温でかなり暑かったが、 次男が歩いていくというので、 暑い中2人で歩…

冷風扇と冷風機

先日書いたように、 うちのメインの部屋が、 エアコンを新たに設置できないことが分かった。 そこで結局、 冷風機を買うことにして、 昨日アマゾンで注文した。 ただ冷風機は冷たい空気と同時に、 熱い空気も排出するので、 排出管をつけて外に出さなければ…

難聴

先日来、 朝から大きな声を出していた次男が、 落ち着いてきたのはよかったのだが、 実は難聴ではないかとの疑いが出てきた。 タブレットを買い、 自分の部屋でイヤホンをつけて、 タブレットで動画を見ていた次男が、 「イヤホンが壊れた。」 と言い出した…