夏の景色

昨日の午後は、
日曜の私の恒例の過ごし方である、
次男との図書館散歩に行った。
借りていた本を返してまた借りる。
それだけのことだ。
だが次男と散歩するのがいいのだ。
30度を超す気温でかなり暑かったが、
次男が歩いていくというので、
暑い中2人で歩いて行った。
案の定かなり暑く、
次男は何度も暑いと言っていた。
図書館に着くと何と涼しかったこと。
帰りはまた暑い中汗だくで帰ったが、
途中でジュースを買って、
次男はご満悦であった。
私にとって印象的だったのは、
途中の景色がすっかり夏モードだったことだ。
広い畑の中の道を歩いていると、
前方に高速道路と青い空が見える。
入道雲でこそないが、
もくもくと白い雲が広がっている。
夏の暑さと景色を満喫できた午後であった。