沖縄空手

毎週土曜日に太極拳を教えている。

そして自分のレベルアップのために、

半年に1回横浜に行き、

太極拳を中心として体と意識の使い方を学ぶため、

先生から個人授業を受けている。

自分の武術の追求としては、

これで死ぬまでやっていこうと思っている。

しかし速いシャープな動きの必要も、

年齢が高くなるにつれて感じるようになっていた。

そんな中でずっと興味があるのが沖縄空手であった。

これまで沖縄拳法、真義館空手を学ばせてもらった。

さらにその後、

心道流空手の講習会に5回参加させてもらった。

だが残念ながら自分にしっくりくる感じがなかった。

そうこうしているうちに、

ある沖縄空手の流派の存在を知った。

去年の11月にこの道場に見学体験させていただき、

正式に入門した。

今5か月目になる。

ここは有難いことに色々な面で居心地が良い。

様々な点で今の私にちょうど良いのだ。

後日詳しく書こうと思っている。