毘沙門天

私は毘沙門天を我が家の守り神だ、

と勝手に思っている。

というのも、

ご縁があると思えることがあったからである。

まず父の死後、

ずっと浄土宗だと思っていたのに、

仏壇を見るとご本尊のところに、

弘法大師の御影があり、

うちが実は真言宗だったと

わかったことがある。

 

tanglou.hatenablog.com

さらに横には毘沙門天の御影があった。

 

tanglou.hatenablog.com

そこで興味を持って、

朝護孫子寺の玉蔵院で修行体験をさせていただいた。

 

tanglou.hatenablog.com

またその後四国お遍路に行き、

そこで家内の家の母方の実家の菩提寺が、

63番札所の吉祥寺であり、

そこのご本尊が四国八十八か所で唯一、

毘沙門天であるお寺であることを知った。

 

tanglou.hatenablog.com

 

また家内の神戸の実家の菩提寺が、

また毘沙門天をご本尊とするお寺であったのだ。

こうなると私にとってはご縁があるとしか思えない。

したがって私は毘沙門天が、

我が家の守り神だと思っているわけである。