開眼法要

去年、

ずっと浄土宗だと思っていたウチの宗派が、

真言宗だとわかってから、

 

tanglou.hatenablog.com

 密教修験道に興味を持つようになり、

あちこちのお寺に修行体験に行かせてもらうようになった。

そして今回、

肝心の仏壇の御本尊を真言宗の正式な形にすることにした。

今まで何度もお世話になっているお寺さんに、

近くのお寺を紹介してもらおうと相談したら、

何とウチまでお坊さんを派遣してくださるという。

大変ありがたいことではあるが、

地理的にかなり遠いこともあって、

今後のことも考えると大変だと思い、

申し訳ないながらもお断りした。

その後、

仏壇の御本尊の軸を買いに行った仏具屋さんに相談すると、

ウチの隣の駅の真言宗のお寺を紹介してもらえた。

その寺に電話して相談すると、

ご住職が気さくに応じてくださり、

先日無事開眼法要を終え、

前の御本尊はお焚き上げしてもらうことになった。

何か肩の荷が下りたような気がした。