森の宮ホリスティック

メニエールはもう治ったが、

それでも首や鎖骨あたりに違和感があった。

何とかしたいなと思っていたところ、

太極拳の生徒さんからご紹介いただき、

整体で調整してもらうことにした。

それが「森の宮ホリスティック」である。

森の宮ホリスティック:大阪市 気功・整体 - 森の宮ホリスティック:気功・整体のページ

「ホリスティック」とは「統合的」ということで、

色々なものを統合した施術ということなのだろう。

ここの秋山先生は鍼灸師であって、

さらにカイロプラクティックや気功など、

様々な技術を研究してこられたようだ。

私より少し年上のとても穏やかそうな男性であった。

最初に施術に関して説明などがあったが、

心理療法的なものもやっておられるようだ。

施術に入ると、

何も言っていないのに身体の気になっていた箇所に、

手を当てられたのでびっくりした。

私の場合頸椎と仙骨に少しズレがあったようだ。

手先や足先、手首や足首も調整された。

とてもソフトで全く痛いということはない。

施術が終わると首が軽くなっていたし、

帰りの電車の中で肩もすっかり楽になっているのに驚いた。

いい療法を紹介していただいたと思う。

また身体のメンテナンスに行きたいと思っている。