四国お遍路回想(2)

お遍路初めての時は、

ごく普通の普段着だったが、

今回私は気合を入れて、

上下の白衣を準備していた。

神道や修験の行に参加するときにも使えるし、

慣れた方が良いと思ったのである。

輪袈裟やカバンは家内の両親のものを借りた。

その他毎月お遍路に行っている家内に、

色々教えてもらって準備をした。

納札も事前に結構書き込んでいたし、

蝋燭やライターやお賽銭なども準備万端であった。

だから1回目に参加した時より、

tanglou.hatenablog.com

かなりスムーズに動けたと思う。

その時は6個寺だったが、

今回は9個寺回ったのにさほど疲れなかった。

1日目で印象深い寺は4番札所の大日寺である。

八十八の寺の中で大日寺という名の寺は、

3個寺あるのだが、

ここは4番札所である。

ここは1回目にも行ったが、

何かとても落ち着く。

背後に山があって前には小さな川があって、

のどかで静まる感じがあるのだ。

f:id:tanglou:20181021145705j:plain

 

9個寺巡ってから、

徳島のホテルに宿泊となった。