四国お遍路回想(14)

本来、

八十八か所回って結願すると、

1番札所にもう一度行くらしい。

それは無理なので諦めることにした。

ただ結願後に、

高野山にお礼参りすることは聞いていたので、

先日高野山に行ってきた。

もう何回も行っているので慣れているが、

今回ケーブルカーが新しくなっているのに驚いた。

平日だったが、

西洋人観光客の多いのにも驚いた。

バスで奥之院前まで行き、

一の橋から白装束に着替え、

輪袈裟をかけて歩き出した。

お遍路衣装の人は私の他にはいない。

奥之院まで行き、

燈籠堂でお参りして裏に回って御廟でまたお参り、

さらに地下に行くと私1人だったので、

勤行を行いお礼参りを済ませた。

そして少し戻って御朱印をいただく。

係の人に「おめでとうございます。」と言われる。

最後に前から行きたかった波切不動にお参りして、

お土産を買って高野山を後にして、

私の八十八か所参りは終了したのであった。