四国お遍路回想(3)

今回のお遍路は、

朝食は毎朝ホテルの朝食が出るが、

昼食は主に先達さんのお勧めの店で食べ、

夜はホテルで出る場合と外食との2種類であった。

そして初日の徳島では、

夕食は外食であった。

JR徳島駅からさほど遠くないホテルで泊まった。

夕方に着いたので周りを少し歩いてみた。

周囲は広くてきれいでとてもいい感じで、

人もあまり多くなくて心地よかった。

大体人が多いのが苦手な私は、

「こういうところに住むのもいいな。」

などと考えていた。

ところが日が暮れると、

金曜の夜7時頃なのに歩いている人が少ないのに驚いた。

また開いている店も少ない。

従って町は少し暗い印象であった。

食べる場所を探したが適当なところが見つからず、

結局ホテル近くのデパートのレストランで、

徳島ラーメンを食べたのだが、

その店でも客は私1人であった。

デパートの客も少なくて寒々した感じがした。

さっきまで人が少ないのがいいと思っていた私も、

少々寂しい感じがした。

大阪の人の多さに慣れていた私にとって、

これは結構な驚きであった。