豊かな心で豊かな暮らし

本屋で見つけた本の帯に「小林正観さん遺稿」とあった。
それが「豊かな心で豊かな暮らし」である。

豊かな心で豊かな暮らし

豊かな心で豊かな暮らし

それで正観さんが去年の10月に亡くなっておられたことを知った。
正観さんの講演を聴きに行ったのは10年ほど前のことである。
いわゆる精神世界系の人でありながら、
お話は平易でユニークで、面白くて笑いが絶えず、
その思想は世間一般の考え方の逆を行くものであった。
講演を聴きに行ったのは2回だけだったが、
その後ブレークしてからたくさん出された著書も、
折に触れて読むようにしていた。
その後の私の考え方に大きな影響を与えてくれたし、
父が亡くなったときに、
精神的にどれだけ助かったか計り知れない。
正観さんの新しい著書が読めなくなるのは寂しいが、
伝えられることを十分伝えてあの世に行かれたのだと思う。