羊のしゃぶしゃぶ

生徒さんと火鍋を食べに行った時に、
久しぶりに羊肉を食べておいしかったので、
また食べたいという気を起こした。
北京ダックと並ぶ北京の名物料理が、
羊のしゃぶしゃぶである。
北京ダックの店はあまり多くないのに、
羊のしゃぶしゃぶの店はあちこちにたくさんある。
いかに北京人がこの料理を好んでいるかと言うことだろう。
北京に行く予定もないのに、
特に近くで食べられる店を知らない以上、
この料理を食べたくなったのだから、
肉を買ってきて家でやるしかない。
仕事場の近くで、こういう肉を売る場所があるので、
買いに行った。
見ると、ウサギ肉、山羊肉、犬肉と並んで、
羊肉が売られていた。
肉は、円形に薄くスライスされており、
500グラムで800円だった。
まずかった場合に備えて、豚肉も買って帰る。
鍋料理のやり方は、特に日本と変わらないものの、
つけだれは、羊肉の臭い消しに辛めのゴマだれにする。
やってみて、本場の味には至らないものの、
それなりに食べられたし、家族からの不評の声もなかった。
寒くなったら、またやってみようと思う。