日曜参観

今日は、子供達が通う小学校で日曜参観があった。
子供は2人とも小学生なので、
学校側もそうした複数子供が通う家庭のことを考慮して、
授業は2時間設定していて、参観しやすくしてくれている。
うちは家内と交代でそれぞれ1時間ずつ参観できた。
それぞれヤキモキさせられたが、とりあえず無事終わった。
上の子のクラスは生徒数38人、
下の子のクラスは生徒数41人であった。
ベテランの先生でもこの人数を1人で見るのは大変だ。
少子化であるにも関わらず、
こうした状況であるを見るにつけ、
自治体の経済的破綻があるとしても、
財務省に教育関係予算をケチってほしくない。
参観終了後は、親子一緒のスポーツ大会であった。
家内は下の子のドッジボール
私は上の子の綱引きに参加した。
綱引きなんかやるのは何年ぶりだったろう。