寺巡り

智積院を出て、

地図アプリを頼りに、

歩いて六波羅蜜寺に向かった。

ここは空也上人で有名である。

大きくはないが、

すっきりとしてきれいなお寺だった。

参拝客もちらほら見られた。

夕方には踊躍念仏が見られる、

とのことであったが、

さすがにその時間までは居れない。

お参りの後、

近くにある六道珍皇寺を目指した。

しかし入り組んだ路地の中にあり、

なかなか見つからなかった。

うろうろ歩き回ってやっと見つけた。

ここは小野篁で有名である。

昼間は宮廷で役人として働き、

夜はあの世で閻魔大王の下で、

働いていたという。

参拝客は私しかいなかったが、

12月18日には小野篁の行事がある、

掲示板に書かれていた。

河原町で昼食をとった後は、

西陣聖天として有名な、

雨宝院に向かった。

場所はすぐ分かったのだが、

歩いて行ったので、

到着した頃にはすっかり草臥れていた。

お寺は参拝客が私以外に1人、

お寺の人もいないようで、

ひっそりとしていた。

だが仏様や神様が沢山祀られていて、

祈祷寺院として有名なだけあって、

何か濃密な感じがした。

結局また歩いて出町柳まで行き、

京阪電車で帰途についたのであった。