2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

windows10

先日、 PCをwindows10にアップグレードした。 新しい物事の場合、 企業側も思わぬ事態に対応させられることが多い。 アップグレードが始まってだいぶ経つので、 おそらくもうそういう事態は解消されているだろうと、 アップグレードしたわけである。 しばら…

沈黙者

折原一「沈黙者」を読んだ。沈黙者 (文春文庫)作者: 折原一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る軽微な罪を犯した少年が、 名前や住所を一切言わず、 6年の懲役刑を受ける。 そして2つ…

学期終わり

昨日で、 私が主宰する中国語教室の、 2015年度後期が終了した。 一学期が終わって、 とりあえずホッとしている。 もうほとんど春休みだったのだが、 先週は専門学校の会議もあり、 来週はデモ授業などもあるが、 今週は完全に休みだ。 できるだけ頭を空っぽ…

古本の査定

ここ数日、 古本を処分しようと、 処分リストを作り、 古本書店数店に見積もりを出した。 すぐに回答をくれたところが、 最も高い査定価格で、 低いところと比べて2倍以上の差があった。 もちろんその高い査定の書店に送り、 振り込みを確認した。 割と専門…

太極拳お休み

少し前にこのブログで書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20160125 仕事の都合で、 昨日で太極拳教室を終わることにしていた。 仕事は期限付きであったが、 太極拳教室はこのまま辞めてもいいかな、 と思っていた。 しかし、 生徒さんのご希望もあり…

僕だけがいない街

昨晩、 アニメ「僕だけがいない街」の最終回を見た。【早期購入特典あり】僕だけがいない街 下(上下巻連動購入特典:「上下巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2016/06/22メディア: Blu-ray…

春休み

昨日は、 次男が通う支援学校が、 終業式であった。 パートで仕事に行く家内以外は、 これでみんな春休みとなる。 休みの日課はほぼ決まっている。 午前中は次男と私が食事の買い物。 午後は次男を連れて散歩に行く。 放っておくと1日ゲーム三昧になりかねな…

美作の風

今井絵美子「美作の風」を読んだ。美作の風 (ハルキ文庫 い 6-19 時代小説文庫)作者: 今井絵美子出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2012/08/08メディア: 文庫この商品を含むブログを見る江戸時代の津山藩を舞台にした時代小説。 藩内の一揆を巡る内紛…

有名店即席麺

専門学校が休みに入ってから、 日常の買い物は私が行く。 スーパーも数カ所行くようになると、 この曜日にはこの店は安売りをするとか、 この店にはこの商品が置いてあるなどが分かってくる。 少し前に見つけたのが、 京都や大阪などの有名店のラーメンの即…

受験の相談

長男の浪人が決定したので、 今年の受験について、 長男が通っていた学習塾に相談した。 結局同系列の予備校を推薦された。 それはそれでよかったのだが、 改めていろいろ考えさせられた。 長男は自分なりに勉強を進めたいと思っているが、 親としては「宅浪…

神戸行

久しぶりに、 神戸の家内の実家に行って、 先ほど帰宅した。 今回は、 長男の浪人が決定したり、 私が土産物を電車に置き忘れたりしたが、 南京町やメリケンパークに行き、 のんびり行楽気分を味わうことが出来た。 そして今朝は、 神戸の街をランニングして…

リスニングの練習

昨日からリスニングの練習を始めた。 といっても中国語の話ではない。 今年1年、 おそらく浪人生活となる長男の英語である。 今の英語の試験は大概リスニングがあり、 問題集にもCDが付いているので、 それを利用するのである。 やり方は、 普段中国語の授業…

美術展

昨日は、 家内が仕事を休んで、 滋賀県の美術館へ行った。 http://www.shiga-kinbi.jp/ 少し前に家内が、 「とても好きな画家の展覧会があるので、ぜひ行きたい」 と言っていた。 ビアズリーという、 19世紀に生きたイギリスの画家である。 白黒のペン画で知…

ビデオカメラ

昨日、 家の近くの家電量販店に行き、 ビデオカメラを買った。 これまで子供の学校行事などがあると、 ビデオカメラで撮影してきた。 うちで使っていたものは、 結構古いタイプで、 20センチほどの大きいものである。 問題なのは、 撮影後のデータ処理である…

朝焼け

まだ朝は寒いが、 今朝も走ってきた。 ここのところ、 8キロのレギュラーコースだけであるが、 家に帰り着くころには、 朝焼けが見られるようになってきている。 走り終わった時の達成感と、 朝焼けの光は高揚感を掻き立ててくれる。 今後暖かくなってくると…

専門学校卒業式

昨日は、 専門学校の卒業式があった。 みんな晴れがましい顔をしていた。 式終了後も、 彼らと次々と記念写真を撮った。 特に選抜クラスの学生とは、 他の学生より接する時間が多かったこともあり、 努力を褒めたい気持ちは一入であった。 今年度は日本で就…

新習慣

現金なもので、 病院で異常なしとわかってしまうと、 腕の痺れや脱力がすっかりなくなった。 原因についても、 自分なりに分析が出来た。 ただ病院で教えてもらった、 血圧の管理については、 真面目にやっている。 朝起きた時と夜寝る前に、 血圧を測るだけ…

スリーピング・ドール

ジェフリー・ディーヴァ―「スリーピング・ドール」を読んだ。スリーピング・ドール作者: ジェフリーディーヴァー,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (66件) を見るこれは…

腕の脱力(3)

病院には朝8時半に行った。 すでに結構たくさんの人がいて、 全て終わって帰宅したのは午後4時であった。 そして人生初めてのMRIとCT検査を行った。 他に採血、尿検査、心電図もやった。 結果わかったことは、 特に何の問題もなく、 コレステロール値と血圧…

腕の脱力(2)

1週間経っても、 1日に1回は腕の痺れがあった。 あるクラスで生徒さんに話すと、 それは首から上が原因ではないか、 と言われた。 それで急に怖くなり、 近くの病院に行くことにした。 ネットで調べて、 神経内科にかかればいいとわかっていた。 ちょうど家…

腕の脱力(1)

約1週間ほど前の事。 朝走っていて突然、 左腕が抜けたような脱力感があり、 おかしいと思いつつも、 ちゃんと腕は動くので、 そのまま走って帰ってきた。 別に痛くもなんともないが、 気になるので湿布や、 自分でマッサージなどしていた。 そのうち違和感…

前期試験結果

昨日、 長男が受けた大学前期試験の結果がわかった。 残念ながら不合格であった。 センター試験の結果などから、 もとより予測していた結果ではある。 長男自身も大きなショックを受けた感じはなく、 学校の先生や祖父母に電話していた。 みんな後期試験を頑…

太る

ここのところ、 ほぼ毎日走っている。 実は少々太ってしまったのである。 走っているから大丈夫だと、 ついつい食べ過ぎてしまっていたのだ。 食事の内容や量も、 以前の通りに戻していかないといけない。 年齢的に脂肪が付きやすく落ちにくい、 ということ…

もう一つの使い道

朝の犬の散歩とランニング、 最近この日課の際、 必ず携帯を持つようにしている。 まずランニングアプリが入っているので、 GPSで走ったコース、距離、ペースなどが測れる。 次に自分の身に何かあった時に、 家に電話することが出来る。 また他の人が何かあ…

電気毛布片付け

ここ数日、 かなり暖かい。 昨日などは、 家の中ではTシャツと短パンだった。 少し前まで重宝していた電気毛布も、 押入れに片づけることとなった。 三寒四温の言葉通り、 まだまだ寒い日が来ると思うが、 ランニングと太極拳などのおかげで、 去年より寒さ…

薄暮の通勤

専門学校の授業が終了して、 現在の仕事は自分の教室の授業だけである。 したがって、 夕方に家を出て仕事場に向かう。 春に向かおうとしているこの時期、 夕方の薄暮の中を出勤するのは心地よい。 うちから最寄駅に行く道は、 割と古い造りの家が並んでいる…

豆苗の伸び

先日来書いていた、 豆苗の成長に関することであるが、 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20160225 このように成長した。 そろそろ収穫して、 食卓に出すつもりである。

沈黙の教室

折原一「沈黙の教室」を読んだ。沈黙の教室 (ハヤカワ文庫JA)作者: 折原一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/05/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 153回この商品を含むブログ (22件) を見る中学校と大人になってからの同窓会を舞台に、 復讐劇が展…

高校卒業式

昨日は、 長男の通った高校の卒業式であった。 専門学校の授業が終了した私は、 朝から出かけて行った。 父兄もたくさん来ていて、 いわゆるごく普通の高校の卒業式であった。 涙ぐむ保護者達もいて、 感動的であったのだろう。 しかし私と息子にとっては、 …

鷺と雪

北村薫「鷺と雪」を読んだ。鷺と雪 (文春文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/10/07メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (44件) を見る3つの短編から成る推理物。 戦前の日本が舞台で、 名家の令嬢が主人公。 令嬢が乗る…