気温

昨日は、

大阪淀川市民マラソンの10キロがあった。

例年この時期は寒いほどなのだが、

昨日は気温25度と暑くて大変だった。

オープニングセレモニーの後に、

ゲストの高橋尚子さんの話があった。

その後大阪国際大学の陸上部の先生が、

ランニングに関する運動生理的な話をされ、

静的ストレッチは20秒やらないと、

思うような効果が出ないなど、

目から鱗のためになる話だった。

スタートの後は私なりに調子良く走れた。

しかし6キロ過ぎたあたりから、

心臓が苦しくなったり、

少し前に痛めたふくらはぎが痛くなり、

結局4回も歩いてしまった。

途中高橋尚子さんが、

ランナーたちの横を走り、

話をしたりハイタッチをしたりされた。

ようやくゴールした後は、

倒れるのではないかと思うほど、

フラフラだった。

タイムは1時間11分ほどであったが、

それでも楽しいランであった。

来年は健康に留意しつつ、

もっと余裕のある走りが出来るよう、

また出来ればハーフを走れるように、

準備していけたらと思う。