効力

ラソン後の体調。
まだ少々疲れが残っているし、
足の筋肉痛も少々ある。
しかし、
いつも冷シップを貼っていたが、
今年は例年よりずっと楽で、
影響が少なくなっているのに気付く。
何をやったのか。
当日マラソン終了後、
動かない足と疲れた体と、
タイムが伸びずショックだった心を引きずり、
ようやく帰宅した後、
風呂で足に水シャワーをかけて冷やし、
その後風呂に浸かる。
これを3回ほど繰り返したのだ。
これは高橋尚子さんのアドバイスを実行したのである。
本当は足を冷やすのに氷がいいと言われていたのだが、
ちょっときつそうだったので、
水にしたがそれでも効力は充分であった。
おかげで楽に過ごせているのである。