完成度

昨日は専門学校のでの授業は休みであった。
年に1回の学祭が行われたためである。
通常授業のために開けてある時間帯なので、
私も見に行った。
学祭のあることはもちろん以前から知っていたので、
少し前の授業で学生達に対し、
「皆さんは参加するんですか?」
と聞いてみたところ、誰も返事をしなかった。
みんな興味がないのだなと思っていたが、
昨日実際に見てみると、
留学生の生徒の大部分が参加していた。
着物ショーでは、
女性の生徒が日本の着物を着て嬉しそうであった。
スピーチでは、
何人もの生徒がしっかりとした日本語スピーチを行い、
内容や話し方など出来も素晴らしかった。
ダンスなどもあり、日頃見られない生徒の一面を見られた。
圧巻は英語劇で、
日本人の学生と留学生が立派に練習の成果を見せていた。
私はもともと仕事の都合で早めに退出するつもりが、
途中で出づらくなり、最後まで見て慌てて帰った。
去年も素晴らしかったが、今年もその完成度が上がったようであった。