フレンドリー

昨日の授業で、
韓国旅行に行ってこられた生徒さんが、
おみやげを持ってきてくださった。
人気ナンバー1のケーキ菓子だったが、
なるほどナンバー1だけのことはあるおいしさだった。
旅行の話もうかがったが、
現地の韓国の人がフレンドリーで、
たいへん楽しかったようであった。
私は韓国に行ったことがない。
在日韓国人の友人が2人おり、
韓国料理も大好きなのだが、
行く機会がなかったのだ。
在日ではない韓国人に会ったことがあるかどうか、
ということを考えてみて、ふと思い出した。
2002年に、中国で太極拳の大会があった。
当時、その太極拳を始めて1年ほどだった私も、
参加させてもらい、中国に行った。
その際、同じ太極拳を学ぶ韓国人団体も参加しており、
わずかではあるが、交流の機会があった。
同好の士同士であることもあってか、
言葉が通じないながらも、
たいへんフレンドリーで仲良くなれて、
強い印象をもったことであった。
家内も母も韓国旅行の経験があり、
その好印象を語ってくれる。
私もいずれ韓国旅行に行こうと思っている。