長いつきあい

ありがたいことに、生徒さんから感想文を頂き、
またHPの「生徒さんの声」を更新できた。
http://www.osakachubun.com/report.html
文中にあるとおり、この生徒さんとは長いつきあいである。
以前に自宅でも中国語教室をやっていた。
その時に来られたのがこの整体師の生徒さんであった。
この生徒さんとは太極拳の方でもつきあいがあり、
その後他の武術においても、仕事上においても様々なご縁があった。
だから単なる生徒さんと言うよりは友人と言ってもいい人である。
このように、長いつきあいの生徒さんが何人もおられるのが、
私にとってはちょっとした誇りである。
それはうちの教室が居心地がいいということであり、
ただ中国語を学ぶだけではなく、
人の気持ちの交流のある場として役割を果たしていることにもなるからである。
先日、ある韓国語教室の先生とお話しする機会があったが、
私の教室の話をしていると、
「先生の教室はいい生徒さんばかりですね。」
と言っておられた。
まさにそうだなとうれしくなったことであった。