金メダル

昨日ニュースを見ていたら、
ロンドンオリンピックの水泳で、
田中康大選手が金メダルを獲得した、と報じていた。
知的障害の部で、平泳ぎの100メートルである。
家内から田中選手が、
生まれつきの重度の自閉症であると聞かされた。
ネットで見てみると、
小学1年生の時に水ではしゃぐ田中選手を見て、
お母さんがスイミングスクールに通わせたらしい。
数年かけて25メートル泳げるようになり、
小学校の6年間で4種目泳げるようになったとのことだ。
自閉症には水の好きな子が多いが、
ちゃんと泳げるようにするのは大変なことだ。
インタビューに答える田中選手をニュースで見ながら、
お母さんを始めご家族の苦労と、
その末に達成したこの喜びを思うと、
涙が出そうになった。