前田さんのこと(7)

前田さん指導による父の闘病生活が始まった。
まず肉類・乳製品は禁止。
油で使っていいのは、エキストラバージンオイルのみ。
したがって食べるのは、ほとんどが野菜であった。
時に、前田さんによる野菜の指定もある。
次に、1日に1万歩以上歩くこと。
父は、2万歩ほど歩いていたかも知れない。
父は死ぬかも知れないという思いもあり、
日々の食事内容と歩いた距離を記録していた。
夏頃には大量の汗が出て、げっそり痩せていた。
その頃父にあった知り合いは、
「もうだめだろう。」と思ったらしい。
ところが本人は、
庭仕事をしても疲れないし、
どんどん元気になっていった。
そうすると張り合いも出てくるし、
このころは楽しむ余裕も出てきたようだった。
大変なのは、食生活を変えた母の方だったかもしれない。