2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行(5)

私がPCR検査を終えた時、 家内と次男がやって来た。 我々は次男に唾を出すよう指示しながら、 何とか検査を終えた。 結局翌々日の午前に結果が分かるという、 無料検査の形にした。 そして残る長男は、 バイト終わりに検査に行くことにしたので、 我々より遅…

沖縄旅行(4)

土曜日の太極拳の練習後、 PCR検査に向かった。 大阪駅前ビルに、 PCRセンターがあるのを知っていたので、 そこへ行ってみた。 すると人が多くて中を見ていると、 入口にいたセンターの人に、 「検査ですか?」 と聞かれた。 話によると、 事前予約と同意書が…

沖縄旅行(3)

沖縄旅行に行く日が近づいてきた頃、 テレビのニュースで、 沖縄は感染状況が落ち着いてきており、 病床使用率などの問題もクリアできて、 蔓延防止措置の解除が近づいている、 というような報道がされていた。 ホッとして沖縄行きが確実になってきた、と思…

沖縄旅行(2)

なぜこの時期に沖縄へ? ということについては、 予約したのが前述したように、第5波が落ち着いていた時期で、 オミクロンがまだ、殆ど話題になっていなかった、というのが1つ。 そして私の仕事が、この時期に休みになっている、というのも1つ。 次男が通う…

沖縄旅行(1)

今週月曜日から、 家族で沖縄旅行に行き、 昨日帰って来た。 今回の家族旅行は、 色々な面でスリルに満ちた旅行だった。 家内と長男は沖縄に行ったことがあるが、 私と次男は行ったことがなかったので、 是非行ってみたいと思っていた。 まだ第5波がかなり落…

立て続け

昨日、 専門学校の教務課から、 立て続けにメールが4件来た。 最初は卒業式の案内。 去年はコロナのため中止だったが、 今年は行うので、 出席の可否を問う内容だった。 私はしばらく卒業式には出なかったが、 今年は出ることにした。 次のメールは会議日時…

散歩

少し前に、 ちょっとした買い物があって家を出た。 普通なら自転車でサッと行くところだが、 在宅勤務が続いていたし、 体を動かした方がいいという気持ちもあって、 歩いて行くことにした。 歩いてせいぜい15分程度のところの店で、 いつもならただ行くだけ…

好評価

少し前に、 専門学校からメールが来た。 アンケート結果が添付されていた。 毎年行われる教師の授業に対する評価である。 それを見ると、 ほぼ全ての学生が満足の評価で、 普通という評価はわずかであり、 不満足というのは1つもなかった。 コロナのせいで休…

悪夢か?

昨夜寝てから、 夢を見た。 起きてから、 私としては珍しく、 夢の内容を覚えていた。 それは在宅勤務で、 学生からのメールに追われて、 処理に忙しくしている夢だった。 その時の私の気持ちは、 まだ残っているメールを、 早く添削返送して片付けてしまい…

副反応

昨日は、 3回目接種の翌日だった。 注射された左腕は痛いままで、 腰痛や発熱と身体のダルさがあった。 発熱と言っても37.3度程度だったのだが、 それでも何もやる気が起きず、 1日中ゴロゴロ寝て過ごした。 今朝になってみると、 身体はとても楽になってい…

3回目完了

昨日、 ワクチン3回目接種を終えた。 大阪堺筋本町の自衛隊会場で、 とてもスムーズに行うことが出来た。 勿論予約して行くのだが、 地下鉄の出口を上がると、 案内の人が立っている。 ビルの入口にも案内の人がいる。 中に入ると書類を見せたり問診したり、…

やっと終わり

昨日、 専門学校の今年度の仕事が全て終わった。 朝から学生が送って来た翻訳を、 プリントアウトして、 それに朱筆添削を入れて、 スキャンしてからメールに添付して返送。 それを終えると、 出欠を成績表に入れて完成させ、 教務課に送って完了した。 その…

マイ・インターン

先日録画しておいた映画を見た。 「マイ・インターン」である。マイ・インターン(字幕版)ロバート・デ・ニーロAmazonロバート・デ・ニーロが、 妻を亡くした70歳の男で、 やることがないので、 アパレル企業のインターンになる。 その企業の女社長がアン・ハ…

また見た。

先日から、 NHKテレビで「野田と申します。」 を再放送している。野田ともうします。 [DVD]江口のりこAmazon元々はマンガなのだが、野田ともうします。(1) (Kissコミックス)作者:柘植文講談社Amazon実写ドラマ化され、 今や有名女優の江口のりこが主…

仕事進める

一昨日には1日のんびり過ごした。 しかし、 昨日は日曜ではあったのだが、 仕事を進めることにした。 学生が案外多くの翻訳を、 早めに送ってくれていたので、 思っていたより進めることが出来た。 今日から3日間の仕事を、 あまり負担なくやれそうで、 安心…

一人暮らし

昨日から、 家内と子供2人は、 神戸の家内の実家に行っていて、 私は留守番である。 昨日の午前の太極拳の練習を終えると、 帰宅後はスーパーへ行って、 自分の好きな食べ物を買い、 帰宅後はのんびり過ごした。 やるべきことが色々あるのに、 結局最低限の…

インクの減り

専門学校で感染者が出て、 在宅勤務になってから、 約3週間になろうとしている。 在宅勤務と言っても、 私の場合ZOOMではなく、 メールで課題を送り、 学生が約1週間の期限内に翻訳を返してくる。 それを私が添削して学生にメールで返す。 その際に学生の翻…

3回目届く

ワクチン接種は、 前回までの2回が職域だった。 専門学校の様子では、 3回目は学年末ということもあってか、 職域ではやらない感じだった。 では個人でやることになるが、 接種券はまだ届いていない。 前回までの接種を終えていることを、 私の住む市の方に…

今年の梅

数日前から、 うちの庭の梅が咲き始めた。 うちの梅は毎年早い時期に咲く。 こんなに寒いのに、 と思うが例年寒い時期から咲くのである。 ただし今年は昼の間はなかなか暖かい。 朝夕はかなり寒いのだけれども。 いずれにせよ、 少し早く春の到来を予期させ…

在宅の1日

在宅勤務で、 基本的に家を出ることがない。 朝から勤行やトレーニングなど、 ルーティングワークをしてから朝食。 洗濯して洗濯物を干した頃、 長男がバイトに出かけ、 その後次男が作業施設に出かけるのを、 家内が送って行く。 私はこのブログを書き、 そ…

呼び出し

昨日、 次男が働く作業施設に行った。 障害のある次男が、 平日毎日通うところである。 少し前に作業施設前の道に出て、 通る人に話しかけたりしていたので、 私と家内は、 子供が問題を起こして、 学校から呼び出しを受けた気持ちだった。 恐る恐る施設に行…

最終課題

昨日は日曜だったが、 午前中に少し仕事をした。 今週の授業の課題を、 全科目学生に送ったのである。 期限は来週の授業日まで。 来週が学年の最終授業となるが、 対面授業ではないので、 課題を送り添削して返すのだ。 私にとっては、 こちらからやることは…

ネコ怒鳴る

うちにはネコが3匹いる。 そして最近、 このネコたちに関して、 新たに分かったことがある。 それは家族の誰かが風呂に入ると、 浴室の外で大声で鳴く、 ということである。 息子たちの場合は確認していないが、 私か家内が風呂に入ると、 3匹のうちのいずれ…

厄年

今年、 私は寅年の年男である。 しかし一方で本厄である。 そして長男が後厄、 次男が前厄、 家内を除いて、 皆厄年なのである。 そこで昨日は隣駅近くの菩提寺に行き、 星祭りの御札をもらって来た。 去年は確かに私にとって、 特に健康面その他で節目にな…

試験終了

昨日で、 専門学校の学年末試験が終わった。 他の先生の試験はまだあるが、 私の担当科目は終了したのである。 早速採点をしたのだが、 久しぶりに完全実力テストにして、 やはりガタガタだなと思う部分と、 思っていたより出来ていた、 という感じが半分ず…

太融寺

少し前に、 大阪梅田の太融寺に行った。 次男を連れての参拝散歩である。 かなり大阪の中心地とも言うべき繁華なところにあるが、 一歩境内に入ると静かで、 またそこそこ広い。 本堂の千手観音様に手を合わせ、 他にもお大師さんや弁天さんやお不動さんにも…

試験開始

昨日から、 専門学校で学年末試験が始まった。 他の先生の試験は先週からだが、 私の授業の試験は昨日から3日間ある。 今まではスマホで調べても構わない、 という形で試験を行ってきたが、 そうすると全部翻訳ソフトにかけて、 答案を出す学生が出てきたの…

結局仕事

昨日は月曜だが、 専門学校では試験期間に入り、 試験の時間割になっている。 そこで私は昨日休みだった。 何もやらないでおこうと思っていたが、 ついメールを見てしまった。 すると提出期限の日でもあり、 いくつも翻訳提出メールが来ていた。 結局夜9時半…