専門学校で感染者が出て、
在宅勤務になってから、
約3週間になろうとしている。
在宅勤務と言っても、
私の場合ZOOMではなく、
メールで課題を送り、
学生が約1週間の期限内に翻訳を返してくる。
それを私が添削して学生にメールで返す。
その際に学生の翻訳は全てプリントアウトして、
朱筆を入れてそれをスキャンしてPDFにしてから送り返すのだ。
PDFにするのは、
学生の使うフォントが様々なので、
WORDにすると文字化けすることが多いからだ。
しかしプリントアウトなどはとても手間がかかる上に、
紙とインクが必要だ。
紙は安いのでたかが知れているが、
インク代はバカにならない。
1週間に100枚程度印字するので、
インクが減るのが早い。
請求すると学校が精算してくれるので助かるが、
それにしてももっと効率的な方法があればいいと思っている。
だがあと1週間でこの作業も終わりである。